取付簡単!ワンタッチタイヤチェーンおすすめ5選

カーライフを賢く楽しむ パーツ・用品

雪がほとんど降らない地域で急に雪が降り始めたときなどに素早く対策できるタイヤチェーン。金属製、非金属製、布製と種類がありますが、装着が簡単なことで人気なのが非金属製チェーン。ワンタッチタイヤチェーンとも呼ばれる非金属製チェーンについて、そのメリットやデメリット、またおすすめ商品を紹介していきましょう。

ワンタッチ取付可能なタイヤチェーンとは?

タイヤチェーンと聞いて多くの人がイメージする金属製チェーンではなく、ゴムバンドやポリウレタンなど非金属素材で作られているチェーンは簡単に取り付けられることでワンタッチチェーンとも呼ばれています。装着が簡単なものが多いため手軽に素早く使用できることが大きな魅力といえるでしょう。

ただ、扱いやすさだけでなく金属製と比べ柔軟性が高い素材を用いていることで雪や氷にしっかりと張り付くことも特徴。横滑りなどにも効果を発揮することなど、安心して雪上路を走行することができます。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

メリット・デメリット

降雪が年に数回程度の地域に住んでいるユーザーに、特に人気が高いワンタッチチェーン。冬場でもスタッドレスタイヤを装着していないユーザーが、急な降雪にあった場合など重宝します。

そんな非金属製ワンタッチチェーンは金属製チェーンとくらべ多くのメリットを備えるとともに、デメリットもかかえています。

ワンタッチチェーンのメリット、デメリットを説明していきましょう。

メリット①:タイヤでの装着が簡単で、女性でも扱いやすい

非金属製ワンタッチチェーンは、クルマを前後に動かすだけで装着できるタイプや分割式などタイヤへの取り付けを簡単にできることが大きな特徴です。

メリット②:金属製より耐久性が高く、非雪道もそのまま走行できる

意外と知られていませんが、金属製に比べ耐久性が高いところも非金属製ワンタッチチェーンの特徴。耐久性が高いことで雪がない路面でも外さないまま走行できます。

チェーン規制が多いことで知られる関越自動車道の関越トンネルは破損する可能性があることで金属製チェーンは装着したまま走行することができません。一方、一般財団法人日本自動車交通安全用品協会(JASAA)が認定する非金属製ワンタッチチェーンであれば装着したまま走行することが可能です。

メリット③:装着中の振動やノイズが小さい

非金属製の素材で製造されているワンタッチチェーンは振動や騒音が思いのほか少ないこともメリット。乗り心地に与える影響を感じることは少ないはずです。

メリット④:メンテナンスが楽

使用後にメンテナンスしないと錆びてしまう金属製とくらべメンテナンスが楽なことも非金属製ワンタッチチェーンのメリット。ただし、購入から約5年で使用期限を迎えることも覚えておきましょう。

デメリット①:金属製に比べ価格が高い

金属製と比べ価格が高くなってしまうのが非金属製ワンタッチチェーン最大のデメリットといえます。価格でいうと数千円で気軽に購入可能な金属製に太刀打ちできません。

注意したいのがネットなどで商品を検索すると販売されている低価格の非金属製ワンタッチチェーン。多くの商品が粗悪品で走行中に破損したり、そもそもタイヤに装着できないサイズだったりします。

非金属製ワンタッチチェーンを頻繁に使用する方や長距離運転をする方は、自動車交通安全用品協会(JASAA)の認定品かどうかを確認することが必要。JASAA認定の非金属チェーンであれば、購入後5年間、装着走行距離600kmの耐久性は担保されています。

デメリット②:装着していないときかさばる

非金属製のワンタッチチェーンはタイヤにフィットする形状で製作されているため、装着していないとき、かさばってしまいます。ケースごとラゲッジルームに積載すると、結構なスペースを取られてしまうことがデメリットといえるでしょう。

▼カープレミアならクルマの故障症状から原因と修理相場がわかる▼
カープレミアで「故障」の原因と修理相場を知る

ワンタッチタイヤチェーンのおすすめ5選

ここから非金属チェーンのおすすめ商品を紹介していきます。

なお、商品のNo.については便宜上のもので、おすすめ順ではありません。

No.1 カーメイト QE7 非金属タイヤチェーン バイアスロンクイックイージー

力を分散させる3ヵ所ロック式「クイックロック機構」を採用したことで、スピーディかつ簡単に装着できることが特徴の非金属チェーン。

両輪で108本のスパイクピンを装備したことでアイスバーンでの強力なグリップ力を発揮するなど滑りに強いことも特徴です。

安全に使用できるJASAA認定であるところも大きな魅力といえるでしょう。

N0.2 SOFT99 ( ソフト99 ) タイヤチェーン KK-40 救急隊ネット 非金属チェーン SOF-KK-40

回転方向に対して同じライン上を通らないようにオフセット配置された超合金スパイクピンによる圧倒的なグリップ力が自慢の非金属チェーン。

軽量でソフトかつ、耐久性に優れたウレタンエラストマーを採用したことで、耐摩耗性・耐静粛性に優れ、トンネルの中も外すことなく走行が可能です。

このチェーンもJASAA認定商品なので、安心して購入することができます。

No.3 Yeti (イエティ) スノーネット0254WD

Yeti (イエティ)とはスイス生まれの非金属チェーン。スイス製ではありますが、JASAA認定商品です。

ラバー製のネットにスパイクピンを装着していることで、確実なグリップ性能と振動の少ない乗り心地を両立。安定した走りと揺れの少ない静かな車内環境を可能としました。

また非金属チェーンのデメリットとなるかさばりについても、スリムに作られていることでコンパクトに収納可能。未着用時の収納場所に困らないことも特徴です。

やや高めの価格ではありますが、救急車にも装備されるなど高い性能を誇る商品です。

No.4 KEIKA サイバーネット ツインロックII

新開発の外側ロックとネット側面のストレッチ機構を採用したことで装着性と雪道走破性を高次元で実現した非金属チェーン。

超硬スパイクがあらゆる路面をガッチリとグリップし、滑りやすい路面を確実に捉えてくれるので安心して走行することが可能となりました。

外側ロック機構により素早く、カチッと簡単に装着できるところもうれしいポイントです。

No.5 エフ・イー・シー(FEC) タイヤチェーン エコメッシュ2 FB11

超硬合金大径4.5mmマカロニスパイクピンや全方向対応のネットパターンで驚異のグリップ力を実現した非金属チェーン。内側ジョイントがワンタッチになったことに加え、外側もプッシュロック。ワンプッシュロック&フッカーで、女性でもカンタン取付けできると評判です。

また新設計のハードケースを採用したことで超コンパクト収納を実現。クルマのトランクやラゲッジに安心して収納できます。

▼カープレミアでお得な車検店舗が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い車検店」を探す

愛車の点検・修理は安心でお得な整備工場へ!~「カープレミアガレージ」とは

「カープレミアガレージ」では、国家資格を持った整備士が点検に対応するため、クルマに関する疑問点や不安点は何でもご相談いただけます。また、定期点検などのサービスも行っているため、長期的なクルマの管理も安心して任せることができます。

また、カープレミアでは「カープレミアパーツ」としてリビルト・中古部品を推奨しており、自社グループ会社においても、リユースの生産から販売まで自社工場を有し低価格の実現を進めています。

「カープレミアパーツ」とは?

カープレミアのグループ会社が提供する自動車パーツです。整備・修理の際に、主に「中古・リビルト部品」といった「リサイクル・リユース部品」などの低価格で安心のパーツを提供しています。

中古・リビルト部品って何?

中古部品(リユース)は、使用済み自動車等から取外され、テスターによる点検、清掃などを行い商品化された部品です。リビルト部品は、中古部品(コア)を分解洗浄、消耗品交換や故障個所の交換を行い、性能をほぼ新品同等に回復させた部品です。

リビルト部品をオススメする理由

1.新品部品を利用するよりもコストパフォーマンスが良い事
2.リサイクル、リユースといった資源の有効活用に繋がること。
3.品質基準をクリアした部品で安心して使用できること。

中古・リビルト部品のメリット

新品部品と比較して部品にもよりますが、20%~30%ほど部品代金が抑えられるケースがあります。

その他、万が一の故障時に0円で修理対応する故障保証や、24時間365日対応可能なロードサービスなどのサポートも充実しています。安心・快適なカーライフは、「カープレミアガレージ」にお任せください。

※故障保証の利用は車両購入時に別途加入が必要です。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

【まとめ】冬の備えとして最適な非金属製チェーン

タイヤチェーンは積雪路や凍結路を安全に走行するために必要なアイテム。また、雪道路や路面凍結した坂道などでは、スタッドレスタイヤを装着していても横滑りや立ち往生することがあります。

そんなとき装着が簡単で耐久性が高い非金属製チェーンは心強い商品。雪があまり降らない地域のユーザーはもちろん、豪雪地帯を通る機会が多い方は、スタッドレスタイヤを履いていても非金属製チェーンを備えておきましょう。

カープレミアなら作業メニューから整備工場を探せる!

※この記事は、2023年2月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!