【日産のSUV】新型・新車&絶版モデル一覧|2023年版

クルマを賢く買う クルマの購入ノウハウ

現在販売されている日産のSUVと、かつて販売されていた絶版SUVを一覧形式でまとめてお伝えします。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産のSUV」を探す

【新型ミドルクラスSUV】エクストレイル(ミドルSUV)

2022年7月にフルモデルチェンジを受けて4代目になりました。エクストレイルはアウトドア派のSUVとして初代から高い人気を獲得しています。

排気量が変わる『VCターボ』の『e-POWER』を全車搭載し、4WDは四輪統合制御『e-4ORCE』を採用

パワーワードが並んだ見出しになりました。

4代目は全車、第2世代の『e-POWER』になりました。e-POWERは、エンジンは発電専用で、EVのようにモーターだけの駆動力で走るシリーズ式ハイブリッドです。

そのエンジンには、夢のエンジンともいわれた可変圧縮比エンジン『VCターボ』が初採用されました。可変圧縮比エンジンの解説を書くと1本の記事になってしまいますので、興味ある方は日産の公式HPでご確認ください。至極簡単にいうと、エンジンの出力を決める圧縮比を自在に可変させて走行状況に応じた最も効率が良くなるようするため、ピストンの動作範囲を可変させる、すなわち排気量がリアルタイムに変化する仕組みをもったエンジン、となります。

そんなすごいエンジンを、e-POWERの発電機として使ってしまうのはとてももったいないですが、走行状況に応じて最適な発電量を得るためには、VCターボはとても相性がいいと日産は胸を張っています。ちなみに、北米仕様にはVCターボを搭載した純ガソリン車が設定されています。日本市場にも導入してほしいという声はちらほら出ています(日産さん、ぜひお願いします!)。

実際の走りも、とてもすばらしいものです。e-4ORCEは、四輪をそれぞれ駆動力と制動力を個別にコントロールできるため、とてもハンドリングがよくなり、車体姿勢が安定し、乗り心地も良くなります。e-4ORCEは、畳の四隅を4人で持って運ぶような動きとなります。4人で運ぶ畳にはハンドルはありませんが、4人が呼吸を合わせて足並みを調整することで、角を曲がることができます。

新型4代目も3列シート7人乗りを設定。新車価格は319万円から

先代はガソリン車にのみ3列シート7人乗りが設定されていましたが、新型4代目はハイブリッド車の4WD『X e-4ORCE』グレードが3列シート7人乗り車となっています。

新車価格は、2WDが318万8,800円から、4WDが347万9,300〜499万9,000円。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 エクストレイル」を探す

【新型】キックス(コンパクトSUV)

2020年6月に発売された(より厳密には日本上陸。2016年に南米市場で発売、以降アジアを中心に販売を展開)キックスが、2022年7月に初めてのマイナーチェンジを受けました。日本市場仕様では、e-POWERのみのラインナップです。

『AUTECH』

このマイナーチェンジでは、前述のエクストレイルや最新型のノートシリーズに搭載されている第2世代『e-POWER』が採用され、待望の4WDが追加されました。e-POWERの4WDの走行性能の高さは、ノートシリーズですでに認められており、同じパワートレインのキックスも同等の走行性能の高さを誇ることから注目が集まっています。

ツートンインテリアエディション

新車価格は、2WDが279万8,400〜301万8,400円、4WDが306万1,300〜328万1,300円となっています。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 キックス」を探す

【新車】アリア(EV・アッパーミドルSUV)

日産初のクロスオーバーSUVのEV。クーペスタイルの流麗なデザインで注目を集めています。バッテリー容量は、リーフ+と同じ66kWhの『B6』と大容量91kWhの『B9』をラインナップ、それぞれ2WD(前輪駆動)と統合電子制御四輪駆動システム『e-4ORCE』を設定しています。e-4ORCEは、日産初搭載。

和のテイストを盛り込んだ内装で、とても質感高くまとめています。

【日産のSUV】価格・ボディサイズ・燃費比較一覧

車名 販売
台数
分類 全長
(mm)
全高
(mm)
燃費
(最良)
燃費
(最低)
価格
(最安)
価格
(最上級)
キックス 18,697 コンパクト 4,290 1,605 19.2 23 2,798,400 3,185,600
エクストレイル 18,066 アッパーミドル 4,660 1,720 18.3 20 3,198,800 5,046,800
アリア 3,285 EV 4,595 1,655 EV EV 5,390,000 6,890,000

※販売台数:自販連、全軽自協の2022年1〜12月、同一車種内に複数のボディサイズがある場合は小さいほうの数値。燃費はWLTCモードで、最も良いグレードと悪いグレードをそれぞれ掲載。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産のSUV」を探す

【絶版】日産 キックス(2012-18年)

前述の新型キックスのスペルは『KICKS』、こちらは『KIX』です。どこかで見たスタイルと思われた方、正解です。このキックスは、三菱『パジェロミニ』のOEMでした。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産キックス(軽自動車)」を探す

【絶版】日産 スカイライン クロスオーバー(2009-16年)

北米の日産高級ブランド、インフィニティが販売するEX35を逆輸入する格好で日本市場に導入されたのがスカイライン クロスオーバーでした。デビュー当時は目新しいクーペSUVでしたが、価格が高かっただけでなくリーマンショックや東日本大震災の影響もあり、販売は低迷。デビューが10年遅かったら売れていたのでは?

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 スカイライン クロスオーバー」を探す

【絶版】日産 デュアリス(2007-14年)

こちらは欧州仕様のキャシュカイ

欧州では『キャシュカイ』の名称で現在もエクストレイルの弟分として販売されています。デュアリスは日本市場では販売終了後、エクストレイルが後継車になりました。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 デュアリス」を探す

【絶版】日産 ムラーノ(2002〜15年)

初代ムラーノ

2002〜08年が初代、2008〜15年が2代目と日本市場では2世代にわたってムラーノは販売されました。初代は当時としては斬新でスタイリッシュなSUVとして人気を博し、クロスオーバーSUVの先駆けの1台となりました(当時は、クロスオーバーSUVということばがなかったような気がします)。北米・中国市場では、2014年から3代目が販売されていますが、日本市場には上陸していません。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 ムラーノ」を探す

【絶版】日産 テラノ(1986〜2002年)

1986年に、ダットサントラックをベースに2ドアと4ドアのSUVに仕立ててデビューしました。当時はまだSUVということばがない頃で「RV」と呼ばれていました。ライバルは、トヨタ ハイラックス サーフ。テラノもサーフも大人気でした。2006年にフルモデルチェンジ、2002年に販売終了しますが、3代目はインドで販売、その後ロシアでも販売されますが、ウクライナ侵攻の件で日産はロシア市場から撤退しています。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産のSUV」を探す

【絶版】日産 サファリ(1980-2002年)

2代目

3代目

1987〜97年に販売されていたサファリの2代目はご存じの方が多いことでしょう(年齢層高めですが)。そうです、西部警察の登場するあの特別軌道車両です。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「日産 サファリ」を探す

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることができるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所以上の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「SUV」を探す

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2023年3月時点での情報で執筆しています。

関連記事

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!