クーペSUVとは?人気の理由とデメリット&人気ランキング|2023年版

クルマを賢く買う クルマの購入ノウハウ

多種多様なデザインを展開するSUVの中でも、クーペSUVは人気モデルの1つです。この記事ではよくある「クーペSUVとは何?」「どうして人気なの?」「デメリットはないの?」といった質問にお答えします。

クーペSUVとは?歴史も紐解いてみる

クーペSUVとは、文字通りクーペのようなスタイルをしたSUVのことです。

奥が普通のSUVのアウディ Q5、右がクーペSUVのQ5 スポーツバック。ルーフ形状に注目。

クーペと呼ばれるようになった歴史

クーペはフランス語の「coupé」のことで(フランス語に近い発音は、クッペ、ないしはクペ)、意味は「切られた」です。コッペパンのコッペも同じ「coupé」が由来で、パンの焼き上がりを良くするため切り込みを入れてから焼かれていたことからその名がつけられたそうです。

「coupé」は自動車文化がはじまる前の馬車の時代に、2人乗りの箱馬車のことを指していました。この馬車が車両の後方をスパッと切ったような形をしていたためです。そこから、フランスでは2人乗りのクルマのことを「coupé」と呼ぶようになり、やがて世界中で使われるようになりました。

自動車のクーペは、最初のころは2人乗りで2ドアの箱型乗用車でしたが、やがて2ドアのまま後席を有した4人乗りが登場し、スポーツカーないしはスポーツタイプの2人乗り乗用車のことをまとめてクーペに分類されるようになりました。

クーペにはいくつかの派生モデルがあり、セダンのようにリアエンドにトランクルームを有するのが「ノッチバッククーペ」、対してリアエンドがなだらかに傾斜したハッチバックのような「ファストバッククーペ」などがあります。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「SUV」を探す

世界初のクーペSUV

クーペSUVは、規格で定められているものではありませんので、曖昧なところがありますが、世界初のクーペSUVと呼べるのは、2008年にデビューした『BMW X6』となるでしょう。

2008年にデビューしたBMW X6

X6は、アッパーミドルクラスのSUV『X5』の後席部分のルーフからリアエンドに向けてなだらかな傾斜をつけて、BMWは「Sports Activity Coupe(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」と名付け、まったく新しいカテゴリーのクルマとしてデビューさせました。この後にメルセデス・ベンツや、アウディ、ポルシェといったドイツのプレミアムブランドを中心にクーペSUVが続々と登場し、クーペSUVという概念がやがて定着して、ひとつのボディタイプとして定着しました。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「BMW X6」を探す

国産車でクーペSUVはある?

国産車で欧州車と同じようなスタイリングをもつクーペSUVに分類できるような車種は、今のところないような気がします。トヨタ C-HRをクーペSUVに分類している記事を見かけますが、本記事ではいったん除外します。

トヨタ C-HR

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「トヨタ C-HR」を探す

トヨタ ハリアーやホンダ ヴェゼルはメーカーも「クーペのような」「クーペスタイル」などと形容していますが、欧州プレミアムブランドのクーペSUVのような、なだらかな傾斜をもつモデルではありません。

トヨタ ハリアー

ホンダ ヴェゼル

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「トヨタ ハリアー」を探す

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「ホンダ ヴェゼル」を探す

クーペSUVが人気の理由とは?

クーペSUVが人気となっているのは、その流麗なスタイルをもっているからでしょう。ボディサイズが大きなSUVで、実用性よりもデザイン性を優先させたそのスタイルは、クルマとしてのプレミアム感を高めています。

クーペSUVのデメリット

クーペSUVの大きなデメリットは1つ、4枚のドアを有しながら、後席の乗員空間が狭くなることです。特に頭上空間はなだらかに傾斜したルーフの影響でとても狭くなり、身長の高い人が座るのが困難になることもあります。

クーペSUVの人気ランキングTop5

編集部がインターネット上を広く検索し、相対的に見て人気の度合いをまとめてランキングにしてみました。アンケートを実施したものではありませんので、あくまでご参考としてご覧ください。

【第5位】メルセデス・ベンツ GLEクーペ

メルセデス・ベンツではアッパーミドルクラスとなる、GLEのクーペは国産車ではラージクラス相当の大きさになります。大きなボディに流麗なクーペのデザインは美しいと評判です。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「メルセデス・ベンツGLEクーペ」を探す

【第4位】アウディ Q5 スポーツバック

クーペSUVを最も多くラインナップするのはアウディ。アウディはクーペSUVに「スポーツバック」の名称を与えています。前衛的なデザインがウケています。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「アウディのSUV」を探す

【第3位】ポルシェ カイエン クーペ

カイエン E-Hybrid クーペ

世界で初めてスポーツカーをSUVに仕立てて世に送り出しされたのが、ポルシェ カイエンでした。カイエンにもクーペが設定され、高い人気を集めています。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「ポルシェのSUV」を探す

【第2位】BMW X4

X4 M

X4はスポーティーというよりもはやスポーツSUVといってもおかしくはないでしょう。BMWは、SUVという言葉を使わず「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」と呼んでいます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「BMW X4」を探す

【第1位】メルセデス・ベンツ GLCクーペ

今、最も売れている輸入車ブランドはメルセデス・ベンツ。GLCクーペも都内ではよく見かけます。ラグジュアリーSUVとして一番人気といって間違いないのではないでしょうか?

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「メルセデス・ベンツ GLCクーペ」を探す

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることができるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「カープレミア故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所以上の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「SUV」を探す

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2023年3月時点での情報で執筆しています。

関連記事

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!