【恐怖】スタンディングウェーブ現象とは?発生したらどうする

カーライフを賢く楽しむ クルマの故障・修理・整備

GWの高速道路上で最も多いトラブルが、タイヤのバーストです。その原因のほとんどがスタンディングウェーブ現象。

それは、高速道路を走行中、突然あなたを襲ってきます。次はあなたが恐怖を感じるかもしれません。スタンディングウェーブ現象とは何か?発生したら何が起こるのか?対策方法はどうするのか?などについての正しい知識をお伝えします。

【動画】高速走行中に前走車が突然バースト

▼タイヤ交換なら安心・お得なカープレミアガレージで!▼
カープレミアで「タイヤ交換を実施している整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

スタンディングウェーブ現象を簡単にいうと?

スタンディングウェーブ現象とは、高速走行中のタイヤを横から見たとき、タイヤが波状(ウェーブ状)に変形してしまう異常現象のことです。

【動画】スタンディングウェーブ現象発生実験

【それは突然やってくる】スタンディングウェーブ現象発生のメカニズム

スタンディングウェーブ現象は、タイヤの空気圧が不足した状態で高速走行をしたときに発生します。

タイヤは停止中も走行中も車両重量を支えており、その重みでタイヤが少しつぶれます。その潰れ加減は、車両重量のほかタイヤの空気圧で変化します。空気圧が不足したタイヤはたわんで、量が大きくなります。

タイヤが低速で回転しているときは、地面に触れている部分がたわむ→地面から離れると空気圧で元に戻って張る→再び地面に接するとつぶれてたわむ…を繰り返しています。

これが高速でタイヤが回転すると、地面から離れた部分が元に戻って張る前に地面に接触してしまい、その後瞬時にたわんでいないタイヤが路面に接してつぶれ、そのつぶれた状態のまま、次の地面に接する…ごく短い間に繰り返され、たわみが同時多重に発生しタイヤが波打ちはじめます。

その波打ち現象、すなわちスタンディングウェーブ現象は、何の予兆もなく突然やってきます。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

スタンディングウェーブ現象が発生するとクルマはどうなる?

スタンディングウェーブ現象が続くと、かなりの高い確率でタイヤがバーストします。高速走行中にタイヤがバーストすると、急ハンドルが切られたり、スピンしたりするなど車両姿勢の制御不能状態に陥ります。路肩や中央分離帯や近いところに車両が接近していたら、衝突事故が発生します。

スタンディングウェーブ現象が発生したらどうする?

スタンディングウェーブ現象は、予兆なしに突然発生する上、発生からバーストまでの時間がごく短いことが多々あります。高速で波打つタイヤは、タイヤが急激に加熱し空気圧が急上昇し、短時間でタイヤを破裂させます。高速走行中の突然のバーストは、スタンディングウェーブ現象が原因であることが少なくありません。

スタンディングウェーブ現象が発生しても、クルマに異常振動が発生するなどの症状が発生せず、ドライバーは気がつきにくくなっています。

もし、なんらかの異常を感じたら、周囲の交通の安全をすみやかに確認した上で、路肩に寄せて安全に停車してください。

▼カープレミアならクルマの「故障症状」から原因と修理相場がわかる▼
カープレミアで「足回りからの異音・振動」の原因と修理相場を知る

スタンディングウェーブ現象の予防策

予防策は、常にタイヤの空気圧を適正に保つことしかありません。タイヤの空気圧チェックは、運転していなくても月に1度はチェック、走行距離が多い方は、500km走行を目安にチェックをすると安心です。ただ、カーブが多い山道などタイヤに負荷がかかる走行をすると、空気圧が低下しやすいので、走行距離にかかわらず、こまめにチェックしましょう。

あと、もちろんすり減ったタイヤを履いたままでは危険です。タイヤの日常点検もお忘れなく。

▼タイヤ交換なら安心・お得なカープレミアガレージで!▼
カープレミアで「タイヤ交換を実施している整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

愛車のタイヤ交換は安心でお得な整備工場へ!〜「カープレミアガレージ」とは

「カープレミアガレージ」では、国家資格を持った整備士が点検に対応するため、クルマに関する疑問点や不安点は何でもご相談いただけます。また、定期点検などのサービスも行っているため、長期的なクルマの管理も安心して任せることができます。

また、カープレミアでは「カープレミアパーツ」としてリビルト・中古部品を推奨しており、自社グループ会社においても、リユースの生産から販売まで自社工場を有し低価格の実現を進めています。

「カープレミアパーツ」とは?

カープレミアのグループ会社が提供する自動車パーツです。整備・修理の際に、主に「中古・リビルト部品」といった「リサイクル・リユース部品」などの低価格で安心のパーツを提供しています。

中古・リビルト部品って何?

中古部品(リユース)は、使用済み自動車等から取外され、テスターによる点検、清掃などを行い商品化された部品です。リビルト部品は、中古部品(コア)を分解洗浄、消耗品交換や故障個所の交換を行い、性能をほぼ新品同等に回復させた部品です。

リビルト部品をオススメする理由

1.新品部品を利用するよりもコストパフォーマンスが良い事
2.リサイクル、リユースといった資源の有効活用に繋がること。
3.品質基準をクリアした部品で安心して使用できること。

中古・リビルト部品のメリット

新品部品と比較して部品にもよりますが、20%~30%ほど部品代金が抑えられるケースがあります。

その他、万が一の故障時に0円で修理対応する故障保証や、24時間365日対応可能なロードサービスなどのサポートも充実しています。安心・快適なカーライフは、「カープレミアガレージ」にお任せください。
※故障保証の利用は車両購入時に別途加入が必要です。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

カープレミアなら作業メニューから整備工場を探せる!

※この記事は、2023年3月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!

愛車の修理は安心のカープレミアがおすすめ!