中古のタイヤ、買っても大丈夫か?買うなら注意したいポイント3点

カーライフを賢く楽しむ パーツ・用品

タイヤ交換を考えている方からのよくある質問「中古タイヤは大丈夫か?」「中古タイヤを買うときの注意点は?」についてお答えします。

中古のタイヤ、買っても大丈夫?

中古タイヤは、タイヤショップやカー用品店、整備工場など、信頼できるお店で購入するなら比較的安心ですが、メルカリやヤフオクなどの個人間売買で中古タイヤを買うときは注意が必要です。

▼タイヤ交換なら安心・お得なカープレミアガレージで!▼
カープレミアで「タイヤ交換を実施している整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

トータルコストは新品タイヤを買ったほうが安くなる?

購入時のコストだけを見ると、同じ銘柄で同じタイヤサイズなら中古で買うほうが安い、というのが自然なことです。ただ、タイヤの状態によっては、長く使えなかったり、最悪の場合はバーストしてしまうなどのリスクもあります。

自己責任でタイヤをしっかりと点検、管理できる方なら大丈夫でしょう。あまり自信のない方や、神経質な方は目先の出費だけに着目せず、新品タイヤに交換することをおすすめします。

タイヤ交換のコストを少しでも抑えたいが、安心できるタイヤを履きたいというなら、価格が安いアジアのタイヤメーカーの製品を選ぶことをおすすめします。

かつては「アジアンタイヤ」などと呼ばれ、低品質だという声がありましたが、そんなことはありません。

例えば、韓国のタイヤメーカー、ハンコックはメルセデス・ベンツの新車装着タイヤに採用されていますし、同じくクムホもルノーの新車装着タイヤに採用されるなど、グローバルで製品力が認められています。

このほか、国産・欧州タイヤメーカーに比べて価格が安いブランドには、ナンカン、ケンダなどがあります。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

中古タイヤを買うなら注意したいポイント3点

前述した内容を含めて、中古タイヤを買うときのポイントを整理してお伝えします。

1. 信頼できるショップで購入する

いわずもがなですが、中古タイヤ専門店、カー用品店、整備工場など信頼できるお店で買いましょう。

2. タイヤの摩耗状態、ヒビ割れなどのをチェック

タイヤのサイドウォールに、細かいヒビ割れが広い範囲で入っている程度なら問題はありません。ただ、ヒビが深いものは要交換のタイヤですので買わないようにしましょう。

メルカリ、ヤフオクなどの個人間売買で購入するときは、タイヤのトレッド面、サイドウォールのすべてが画像で確認できるものを選びましょう。画像に写っていないところに傷があるなどのリスクがあります。

▼カープレミアならクルマの「故障症状」から原因と修理相場がわかる▼
カープレミアで「足回りからの異音・振動」の原因と修理相場を知る

3. タイヤの製造年月日をチェック

タイヤはゴムでできているため、走行していない状態でも太陽光線や空気中の水分などで劣化が進みます。このため、残り溝がしっかりあっても製造年から4〜5年で寿命、交換時期となります。

タイヤのサイドウォールには、アルファベット1文字と数字4桁の計5文字でタイヤの製造年月日を示す刻印があります。メルカリ、ヤフオクなどで購入する場合は、製造年月日の刻印を画像で確認しましょう。

タイヤの製造年月日の確認方法は、こちらの記事でチェックしてください。

▼タイヤ交換なら安心・お得なカープレミアガレージで!▼
カープレミアで「タイヤ交換を実施している整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

愛車のタイヤ交換は安心でお得な整備工場へ!〜「カープレミア」とは

「カープレミアガレージ」では、国家資格を持った整備士が点検に対応するため、クルマに関する疑問点や不安点は何でもご相談いただけます。また、定期点検などのサービスも行っているため、長期的なクルマの管理も安心して任せることができます。

また、カープレミアでは「カープレミアパーツ」としてリビルト・中古部品を推奨しており、自社グループ会社においても、リユースの生産から販売まで自社工場を有し低価格の実現を進めています。

「カープレミアパーツ」とは?

カープレミアのグループ会社が提供する自動車パーツです。整備・修理の際に、主に「中古・リビルト部品」といった「リサイクル・リユース部品」などの低価格で安心のパーツを提供しています。

中古・リビルト部品って何?

中古部品(リユース)は、使用済み自動車等から取外され、テスターによる点検、清掃などを行い商品化された部品です。リビルト部品は、中古部品(コア)を分解洗浄、消耗品交換や故障個所の交換を行い、性能をほぼ新品同等に回復させた部品です。

リビルト部品をオススメする理由

1.新品部品を利用するよりもコストパフォーマンスが良い事
2.リサイクル、リユースといった資源の有効活用に繋がること。
3.品質基準をクリアした部品で安心して使用できること。

中古・リビルト部品のメリット

新品部品と比較して部品にもよりますが、20%~30%ほど部品代金が抑えられるケースがあります。

その他、万が一の故障時に0円で修理対応する故障保証や、24時間365日対応可能なロードサービスなどのサポートも充実しています。安心・快適なカーライフは、「カープレミアガレージ」にお任せください。
※故障保証の利用は車両購入時に別途加入が必要です。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

カープレミアなら作業メニューから整備工場を探せる!

※この記事は、2023年3月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!