オイル交換はどこが安い?安く済ませる方法を教えます!

カーライフを賢く楽しむ クルマの故障・修理・整備

クルマのオーナーにとってエンジンオイル交換は必須。愛車のコンディションを維持するには定期的な交換が必要となるからです。ただ定期的な交換を行う必要があるため、できるだけコストをおさえたいと考える人が多いことでしょう。今回はそんな方に向けてオイル交換を安くできるところやその方法などをまとめました。

オイル交換はどこが安い?

ガソリンスタンド

©phototAC

ひと昔前と比べ減ったとはいえ、至るところに設置されているガソリンスタンドはオイル交換を依頼するには一番利便性が高いところでしょう。

交換するオイルはブランドや粘度により価格が違ってきますが、普通車の場合で一番安いオイルを4L交換すると4,500円〜6,000円、軽自動車は同じオイルを3L交換すると3,500円〜4,500円が平均価格となります。

ただし、ガソリンスタンドでオイル交換をする場合、交換工賃が発生しその相場は500円〜1,500円。オイル代に工賃を加えるとガソリンスタンドでのオイル交換費用は軽自動車が4,000円〜7,000円、普通車は5,000円〜7,500円となります。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「オイル交換ができる整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

オートバックス、イエローハットなどのカー用品店

ガソリンスタンドほどではないですが、各地に存在するカー用品店。クルマにまつわる各種商品の販売とともにメンテナンス作業も行ってくれる、自動車ユーザーにとって頼りになる存在です。

カー用品店でオイル交換を行うユーザーは多いと思いますが、オートバックスを始めとする大手カー用品店は会員となることで工賃が無料となることが大きな特徴。会員になればエンジンオイルの購入金額だけでオイル交換が可能となります。

交換するオイルの銘柄などにより値段は変わってきますのでカー用品店でオイル交換をする場合の最安値は、普通車が2,500円〜4,500円、軽自動車は1,700円〜3,600円。その他、オイルフィルターを同時に交換する場合は別途1,000円くらいかかります。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

ディーラー

新車でクルマを購入した場合、メンテナンスはディーラーに依頼することが多いのではないでしょうか。

ただ、ディーラーでメンテナンスを行う場合、整備工場などと比べ料金が高いイメージがあります。実際のところはどうなのでしょう。

自動車各メーカーのエンジンオイル交換費用は販売店で決められているケースが多く、例えばホンダの某ディーラーではN-BOXなどの軽自動車が3,371円〜、フィットやフリードが4,760円〜、ステップワゴンなどが4,898円〜、ヴェゼルなどが5,593円〜と表記されています。

他メーカーの販売店でもオイル交換の費用は似たような価格ですが、新車購入時にメンテナンスパックなどのサービスに入っていると購入から数年間は無料で交換できるケースもあります。

クルマによって異なるとは思いますが、ディーラーだからといってオイル交換は一概に高いとはいえないようです。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「オイル交換ができる整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

オイル交換専門店

©phototAC

全国的に数は少ないのですがエンジンオイル交換を中心に、ミッション・デフオイルやATフルードなど各種オイルの交換を行う専門店が存在します。

専門店の特徴は高品質のオイルの種類が豊富で、しかもそれらを安く販売していること。また工賃が発生するものの400円〜600円と安く設定していることも特徴といえるでしょう。

某店舗ではWAKO’SやGulfの希少銘柄が1Lあたり1,100円〜2,000円で販売されていました。
これらのオイルを購入した場合、普通車が4,800円〜、軽自動車であれば3,700円〜で交換できます。スポーツカーなどハイパフォーマンスカーのオーナーにとってこの金額は魅力的ではないでしょうか。

逆をいえば、安いオイルを購入しとことんリーズナブルにオイル交換したい場合は、そこまで安くないためあまりおすすめできません。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「オイル交換ができる整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

オイル交換を安く済ませる方法とは?

ここまでオイル交換を行ってくれる箇所それぞれの費用をまとめてみました。

最も高いと思われていたカーディーラーやガソリンスタンド、オイル交換専門店についていうと交換費用に大きな差がないことがわかります。むしろ新車購入時にメンテナンスパックなどに加入していればカーディーラーでは無料で交換できたりもします。

そういうケースを除けば、最も安くオイル交換できるのはカー用品専門店。会員になる費用が発生する場合もありますが、メンテナンス作業に工賃がかからないのは自動車ユーザーにとってありがたいですよね。

また先程は記述しませんでしたが自動車整備工場でのオイル交換もおすすめ。工場にもよりますが車検を依頼した場合、車検時はもちろんそれ以外のときでも安く交換できるケースがあります。

自動車整備工場はオイル交換や車検だけでなく、各種メンテナンスや故障の修理など幅広いケースで頼りになる存在。身近にある自動車整備工場と関係を持つことは自動車ユーザーにとって大きなメリットになるでしょう。

愛車のオイル交換は安心でお得な整備工場へ!~「カープレミアガレージ」とは

「カープレミアガレージ」では、国家資格を持った整備士が点検に対応するため、クルマに関する疑問点や不安点は何でもご相談いただけます。また、定期点検などのサービスも行っているため、長期的なクルマの管理も安心して任せることができます。

また、カープレミアでは「カープレミアパーツ」としてリビルト・中古部品を推奨しており、自社グループ会社においても、リユースの生産から販売まで自社工場を有し低価格の実現を進めています。

「カープレミアパーツ」とは?

カープレミアのグループ会社が提供する自動車パーツです。整備・修理の際に、主に「中古・リビルト部品」といった「リサイクル・リユース部品」などの低価格で安心のパーツを提供しています。

中古・リビルト部品って何?

中古部品(リユース)は、使用済み自動車等から取外され、テスターによる点検、清掃などを行い商品化された部品です。リビルト部品は、中古部品(コア)を分解洗浄、消耗品交換や故障個所の交換を行い、性能をほぼ新品同等に回復させた部品です。

リビルト部品をオススメする理由

1.新品部品を利用するよりもコストパフォーマンスが良い事
2.リサイクル、リユースといった資源の有効活用に繋がること。
3.品質基準をクリアした部品で安心して使用できること。

中古・リビルト部品のメリット

新品部品と比較して部品にもよりますが、20%~30%ほど部品代金が抑えられるケースがあります。

その他、万が一の故障時に0円で修理対応する故障保証や、24時間365日対応可能なロードサービスなどのサポートも充実しています。安心・快適なカーライフは、「カープレミアガレージ」にお任せください。

※故障保証の利用は車両購入時に別途加入が必要です。

▼カープレミアガレージなら安心でお得な整備工場が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い整備工場」を探す
*メーカー・車種によっては実施できない場合もあります

▼カープレミアならクルマのエンジン焼き付きの修理相場がわかる▼
カープレミアで「エンジン本体不具合」の修理相場を知る

【まとめ】エンジンオイルはクルマの血液

定期的な交換をする必要があるエンジンオイルは、エンジンの金属パーツ同士の摩擦を少なくする潤滑剤として、また高温となるエンジンの冷却材となるなど様々な役割を担うもの。劣化するとオイルの粘度が下がり、摩擦を少なくする効果も弱くなります。

そんなオイルは人間の血液同様、クルマ本体に重要な役割を果たすため汚れたオイルは車両のコンディションに悪影響を及ぼすことはいうまでもありません。

クルマに搭載されているエンジンのコンディションを保つためにも定期的なオイル交換を心がけましょう。

カープレミアなら作業メニューから整備工場を探せる!

※この記事は、2023年2月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!

愛車の修理は安心のカープレミアがおすすめ!