知床半島-シーニックバイウェイ北海道No.5 東オホーツク【絶景ドライブコース Vol.6】

クルマを選ぶ テーマ別特集

カープレミアマガジン編集長宇野が実際に走った道をお伝えする連載企画「絶景ドライブコース」。今回は、「シーニックバイウェイ(秀逸な道)北海道 No.5」、知床半島を通る「東オホーツクシーニックバイウェイ」をご紹介します。

「一面の流氷か織りなすグレートネイチャーを体感する道」

このタイトルは、シーニックバイウェイ支援センターの公式HPのもので、冬に走れば一面に広がる壮大な流氷が見えるそうです。筆者がドライブした季節は残念ながら流氷の季節ではありませんでしたが、“グレートネイチャー”は十二分に楽しめる道でした。

しかしながら、北海道は広い。筆者は、ここに来る前に宗谷岬とその近くにある、シーニックバイウェイNo.5「一面の流氷が織りなすグレートネイチャーを体感する道」と、No.6「秀峰・利尻山を望む道」をドライブしていました。宗谷岬は日本最北端。そこから北海道の背の部分にあたる、海岸線沿いの国道238号をひたすら走ること約370kmで知床エリアに到達します。この距離はざっと東京〜名古屋間に相当します。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

しかも、なーんもありません。特に景色の変化はなく、雄大な農地とその背景に山々という構図が延々と続きます。先ほど、海岸線沿いと書きましたが、これは地図上、地形上のもので、視界に海が入るのは一部です。途中、ちょっとした街はありますが、変化に富むルートと言うと完全にお世辞です。コンビニや道の駅はごくわずか。筆者は、トイレ休憩に立ち寄った道の駅で食事を取らず、次のどこか適当な街の飲食店に入ろうとしていましたが、その考えは甘かった。事前に調べていないのが悪いのですが。空腹が限界に近づいたころ、国道からそれたら街に入れることがわかり、なんとか食事にありつけたのでした。

国道といえども、道なき道のような整備が行き届いていない国道は「酷道」と呼ばれていますが、国道238号もある意味、酷道ですね。しかし、それが北海道を走る楽しみでもあります。

東オホーツクのグルメを楽しむなら網走市内で

サロマ湖

単調な道をひたすら5、6時間ほど走ると、サロマ湖が見えてきます。その先は網走市。網走は街ですので、おいしい北海道の海の幸、山の幸をいただくことができます。

網走市街から知床の玄関口、知床斜里駅周辺までは約40km・40〜50分(北海道は平均移動速度が高いのです)の距離ですが、網走市街を出ると景観が良い豊かな自然地帯となりますので、飲食店は少なくなります。東オホーツクのグルメを楽しむなら、お店が多い網走市街で探すといいでしょう。

筆者が立ち寄ったのは、網走市街中心部の『酒菜亭 喜八(Google Map)』。東オホーツクのおいしい魚から、エゾ鹿、ザンギと何を注文してもおいしかったですね。お酒もうまいらしいですが、運転があるのでノンアルビールで我慢です。

『酒菜亭 喜八』で感動的においしかったのが、鮭ハラス焼き。鮭そのものの良さ、焼き・塩加減の良さとすべてが絶妙なバランスだった。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

アクセス・ルート

網走方面から、国道334号を東に進み、斜里町から知床半島に入って北東に進みます。斜里市街を抜けると左手にオホーツク海が見渡せます。東オホーツクシーニックバイウェイは、海が左手に見えてから約13km・10数分走ったあたりからはじまります。終点は、国道334号を20kmほど進んだあたり。その先は、東オホーツクシーニックバイウェイのルート外ですが、知床峠を登ると展望台があります。そこからは、世界自然遺産に登録された知床を一望できます。

次号も、シーニックバイウェイ北海道をお届けします。お楽しみに!

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることがでおうきるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「軽自動車」を探す

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2022年11月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!