大自然の中を一直線に貫く中標津ミルクロード-シーニックバイウェイ北海道No.9【絶景ドライブコース Vol.7】

クルマを選ぶ テーマ別特集

カープレミアマガジン編集長宇野が実際に走った道をお伝えする連載企画「絶景ドライブコース」。今回は、『シーニックバイウェイ北海道 No.9』、大自然の中を一直線に貫く中標津ミルクロードをご紹介します。

シーニックバイウェイ北海道とは?

『シーニックバイウェイ北海道』のシーニック(Scenic)

は、景観・シーン(Scene)の形容詞と、バイウェイ(Byway)は、わき道・より道を意味となります。また、日本語表記で『秀逸な道』というタイトルもつけられています。

シーニックバイウェイ北海道は、国土交通省北海道開発局が中心となって立ち上げた、シーニックバイウェイ北海道推進協議会が、北海道のすばらしい景観をはじめとした地域資源の保全・改善に取り組みながら、魅力ある観光空間づくりと、活力ある地域づくりなどを図ることを目的としています。また、推進協議会は、民間企業と提携し、地域団体の協力を得て活動しています。

シーニックバイウェイ北海道は、地域団体の推薦などから現時点で14のルートを指定、候補ルートに3つを挙げています。

筆者はこれまで、『宗谷シーニックバイウェイ』『東オホーツクシーニックバイウェイ』『十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルート』をドライブ。各シーニックバイウェイエリア間の移動はとても長かったのですが、各ルートではすばらしい景観に圧倒されてしまいました。

クルマでしか行けない絶景を、PCないしはスマホのスクリーンを通して共有します。


▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

「大自然の中を一直線に貫く中標津ミルクロード」

今回の絶景ドライブコースは、『釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイ』で、シーニックバイウェイ支援センターが「大自然の中を一直線に貫く中標津ミルクロード」とタイトルをつけたルートです。

開陽台の駐車場から撮影

ここは、中標津にある標高271mの小高い丘『開陽台』を貫く、6kmにおよぶ直線道路。この丘の周辺には広大な牧草地が広がり、乳牛が飼育されています。この直線道路は周辺で取れた牛乳を運ぶタンクローリーが頻繁に通るため『中標津ミルクロード』と呼ばれています(筆者がドライブしたときは、タンクローリーには遭遇しませんでしたが…)。

中標津ミルクロードは、緩やかな起伏に富んだ道。実際に走ってみると、どこまでも道がまっすぐと続き、終点がわからないほど。道の両サイドには、広大な牧草地が広がります。

中標津ミルクロードの起点となる、開陽台には「地球が丸く見える場所」というサブタイトルがつけられた展望台があります。標高がそれほど高くない分、麓が近くに広がり、地平線まで見える壮大な景色が広がります。

中標津ミルクロードは、シーニックバイウェイ北海道の中では短いルートとなりますが、そのスケールの大きさではほかのルートに引けを取りません。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

中標津ミルクロードのコースとアクセス

中標津は、道東に位置し、地図でいうと知床半島の根本から少し内陸へ南に入ったところとなります。北海道の地図で「少し」は結構な距離となるのですが。中標津は近くに大きな都市がなく、近いところでは約100km離れた網走か根室となります。いずれにせよ、北海道の東側のはずれです。北海道の中心部分近い旭川からは約300km、帯広からは約200km、札幌からは約400kmです。「北海道はでっかいどう」とはよく言ったものです。

中標津から一番近い、道央方面からの高速道路のインターは、道東自動車道 本別インターで、そこから約180kmの距離があります。

中標津へはひたすら一般道を走ることになりますが、ほとんど信号がなく法定速度で走行することができますので、100kmの移動でも約1時間半ほどの移動時間となります。まぁ、それでも、遠いですね。逆にいえば、大きな観光地は比較的近くにあります。前述しましたが、網走が約100kmと近く、世界遺産の知床半島へ足を延ばすのもさほど苦にはなりません。南東へ進めば根室、西に進めば阿寒・摩周エリアとなります。

中標津ミルクロード周辺のグルメ事情とおみやげ

へんぴなところにありますが、中標津空港が近く、市街地も近いので食事に困ることはありません(ただ、夜の閉店時間が早い店が多いので注意)。Googleで「中標津 グルメ」で検索すれば、評価4以上の良さそうな店がいくつか出てきます。残念ながら筆者は、時間が合わず中標津ではごはんを食べませんでした…。

食事はとらずとも「ミルクロード」の名があるからには、牛乳や乳製品はおすすめです。中標津空港近くの『ラ・レトリ』はカフェを併設した乳製品工房。評価の高いのは飲むヨーグルトだそうです。

また、雪印メグミルクの工場が中標津にあり、工場直売所もあります。『中標津ゴーダチーズ』は、中標津ぐらいでしか販売されていないレア物。そのまま食べてもとてもおいしいとか(これまた筆者は食べられず…)

お店は狭い範囲に集中していますので、食べ回り、買い回りはしやすいところです。

足を運んだ際は、どうぞ安全運転にてお楽しみください。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることがでおうきるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「軽自動車」を探す

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2022年11月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!