北海道で最も標高の高い三国峠・樹海に佇む天空の道「シーニックバイウェイ北海道」絶景ドライブコース Vol.5

クルマを選ぶ テーマ別特集

カープレミアマガジン編集長宇野が実際に走った道をお伝えする連載企画「絶景ドライブコース」。今回は「シーニックバイウェイ(秀逸な道)北海道」に選ばれた12の道のうち、十勝平野の山麓を通る「十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルート『樹海に佇む天空の道』」をご紹介。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

シーニックバイウェイとは?

英語表記では「Scenic Byway」日本語で「秀逸な道」となる、北海道の景観が特に優れる12の道を地域が選出、またシーニックバイウェイ支援センターが、北海道の素晴らしさを、ホームページなどを通じてさまざまな情報発信をしています。このセンターは、全国に先駆けて、道をきっかけに地域住民の方々と行政とが連携し、景観をはじめとする環境資源の保全や改善に取り組むべく、平成17年7月に設立されました。

シーニックバイウェイ=秀逸な道は、全16コースがあり、No.1は「支笏湖ブルーに出逢う道」からNo.16「日本一のそば畑を走る道」などとナンバリングとタイトルがつけられています。

北海道には素晴らしい景観の道が無数にありますが、シーニックバイウェイに選ばれた道は、その中でもトップクラスの景観を誇ります。今回は、秀逸な道No.10、十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルート『樹海に佇む天空の道』を紹介します(十勝シーニックバイウェイは、ほかにもルートがあります)。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでこの旅を走った「スバル サンバー」を探す

【秀逸な道 No.10】十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルート『樹海に佇む天空の道』

北海道中南部、十勝川流域に広がる十勝平野。その面積は約3,600平方キロメートルで、石狩平野に次ぐ広さ。数字だけでは広さのイメージがつませんね。十勝平野の面積に近い都道府県は、埼玉県の3,798平方キロメートル、奈良県の3,671平方キロメートル。

十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルートは、十勝平野の北側の山麓地帯を通る国道273号線にあります。この地帯は、大雪山国立公園のエリア内。大雪山国立公園の西側は富良野です。ルート上にある三国峠は、北海道で最も標高が高いところにあります。

また、帯広方面から三国峠に向かう国道と並行する位置に、廃線となった旧国鉄士幌線が通っており、随所にその痕跡が残っています。ドライブの途中で立ち寄るのもおすすめです。

見どころ

松美大橋付近から。筆者が通ったときは、運良く眼下に雲海が広がっていた。

十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルートに辿り着くまでの道もすべてが美しい道路。何度も往復したくなるような絶景ドライブコースです。

松見大橋

三国峠の山あいにかかる橋。このあたりは特に絶景。帯広方面から北上するルートなら、山の麓側からタイトル通りの天空にかかる橋を見ることができます。

三国峠駐車場

三国峠駐車場の展望スペースは、撮影スポット。絶景をお楽しみください。カフェもありましたが、筆者が訪れたときは休業でした。

アクセス

帯広方面から

道東自動車道 音更帯広インターから、接続する国道241号線を北上、途中で分岐する国道273号線へ進んでさらに北上。平野部が終わり丘陵地帯に入りしばらく進むと右手に糠平湖、これに注ぐ音更川沿いに国道273号線が並行しはじめる。そこから10kmほど進んだ先から十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルートのはじまり。目印は白樺並木。音更帯広インターから約70km、所要時間の目安は1時間20分ほど。

白樺並木が見えてきたら、そろそろ十勝シーニックバイウェイのはじまり。「ここから」という標識はない。

旭川方面から

旭川紋別自動車道 上川層雲峡インターから国道39号線を東・東南へ約30km進み、大雪湖の手前で分岐する国道273号線へ。そのまま丘陵地帯を約20km南進した三国峠あたりから、十勝シーニックバイウェイ 十勝平野・山麓ルートのはじまり。上川層雲峡インターから約50km、所要時間の目安は1時間。

トンネルを抜けたすぐ先に三国峠の駐車場。展望スペース、トイレあり。

次号も、シーニックバイウェイ北海道をお届けします。どうぞお楽しみに。

知床半島-シーニックバイウェイ北海道No.5 東オホーツク【絶景ドライブコース Vol.6】

(文・撮影:宇野 智)

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることがでおうきるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「軽自動車」を探す

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2022年11月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!