軽自動車の納税証明書は車検で必要?再発行手続き方法は?2023年1月から不要に?

カーライフを賢く楽しむ クルマの点検・車検

軽自動車の車検時にマストなのが、軽自動車の関連する納税です。その中で、事前に納付が必要となるのが、軽自動車税(種別割)です。今回は車検時の必要とされている納税証明書の取り扱いについて解説します。

軽自動車の納税証明書とは?

車検時に必要となるのは、軽自動車税(種別割)の納税証明書です。これは当該年度の4月1日現在における軽自動車の所有者に対して課される税金です。

毎年、5月初旬頃に、所有者の住民票のある市町村から納税通知書が送られてきます。これを納付期限となる5月末までに、市区町村の窓口や金融機関等など指定の方法で納税しなければなりません。その際に、納税証明書と記載された用紙の一部が返却されるので、それを保管しておきます。その後手続きに必要になる場合があるからです。

▼カープレミアでお得な車検店舗が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い車検店」を探す

軽自動車の車検のとき、納税証明書は必要?

現時点では用意しておいたほうがベター

詳しくは後述しますが、現時点では納税証明書が手元にあれば用意しておく方がベターでしょう。車検を請け負う自動車販売店より提示される必要書類のひとつにも含まれています。またユーザー車検の場合でも、納税証明書を持参した方がベターです。ほかにも車検時に納付する税金として、自動車重量税がありますが、これは車検時に納付するものなので、用意する必要はありません。

軽自動車の納税証明書がいらないケースも

納税証明書の用意をベターと表現してマストとしなかった理由は、2023年1月から新しいシステムの運用が始まったから。

すでに登録車では、2015年(平成27年)4月から国の各運輸支局自動車検査場等と都道府県がシステム的に連携し、車検車両に係る自動車税(種別割)の納付状況を電子的に確認できるようになっています。このため、原則として納税証明書の提示が不要に。それが軽自動車でも実現されました。2023年(令和5年)1月より運用が開始された「軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)」です。

市区町村は納付情報をシステムに登録するので、電子確認が可能となり、原則として納税証明書の提示は不要となります。

軽自動車の納税証明書が必要となるケースも

車検時に納税証明書の提示が原則として不要になりますが、例外がない訳ではありません。

軽JNKSに納付情報が登録されるまでには1〜2週間程度かかるため、納付直後に車検を受けようとすると、軽JNKSに納付情報が反映されていない可能性もあります。また中古車の購入直後やほかの市区町村に引っ越しした直後などでデータの照合ができないと、納税証明書の提示が求められます。もちろん、未納付の場合は、車検そのものを受けることができません。

購入した中古車に前オーナーが納めた有効な納税証明書が残されていた場合は、車両番号(ナンバー)が異なっていても、有効な証明書として使用することができます。

▼カープレミアでお得な車検店舗が見つかる!▼
カープレミアで「自宅に近い車検店」を探す

軽自動車の納税証明書を紛失したらどうすればいいか?

軽JNKSのメリットのひとつが、軽自動車税の納税証明書を紛失してもシステムで確認ができるため、原則として再発行が不要なことが挙げられます。ただし、上記したように、納税証明書の提示が求められる場合は、再発行の手続きが必要となります。

軽自動車の納税証明書の再発行方法は?

©photoAC

もし納税証明書が必要となった場合、車検証に記載される『使用の本拠の位置』を管轄する市区町村役場で再発行を受けることができます。

中古車を購入した年では、4月時点での所有者が異なり、他者が納税を行っていることもあるでしょう。その際も、所有する軽自動車の名義変更及び住所変更が済んでいれば、使用の本拠の位置を管轄する市区町村で継続検査用の納税証明書を取得することができるので問題はありません。

もちろん、軽JNKSに情報アップされていれば、あえて用意する必要はなくなります。

軽自動車も納税証明書が不要となれば、ほかには車検証や自賠責保険証書など車載しておく必要な書類のみで済むため、特に車検時に必要な書類を探す手間が省けます。ただし、軽自動車を取得した年や納税直後に車検を控える場合などは、注意が必要なことを覚えておくといいでしょう。

軽自動車の車検費用を「安く・安心」に済ませる方法〜「カープレミアガレージ」とは

「カープレミアガレージ」では、国家資格を持った整備士が点検に対応するため、クルマに関する疑問点や不安点は何でもご相談いただけます。また、定期点検などのサービスも行っているため、長期的なクルマの管理も安心して任せることができます。

また、カープレミアでは「カープレミアパーツ」としてリビルト・中古部品を推奨しており、自社グループ会社においても、リユースの生産から販売まで自社工場を有し低価格の実現を進めています。

「カープレミアパーツ」とは?

カープレミアのグループ会社が提供する自動車パーツです。整備・修理の際に、主に「中古・リビルト部品」といった「リサイクル・リユース部品」などの低価格で安心のパーツを提供しています。

中古・リビルト部品って何?

中古部品(リユース)は、使用済み自動車等から取外され、テスターによる点検、清掃などを行い商品化された部品です。リビルト部品は、中古部品(コア)を分解洗浄、消耗品交換や故障個所の交換を行い、性能をほぼ新品同等に回復させた部品です。

リビルト部品をオススメする理由

1.新品部品を利用するよりもコストパフォーマンスが良い事
2.リサイクル、リユースといった資源の有効活用に繋がること。
3.品質基準をクリアした部品で安心して使用できること。

中古・リビルト部品のメリット

新品部品と比較して部品にもよりますが、20%~30%ほど部品代金が抑えられるケースがあります。

その他、万が一の故障時に0円で修理対応する故障保証や、24時間365日対応可能なロードサービスなどのサポートも充実しています。安心・快適なカーライフは、「カープレミアガレージ」にお任せください。

※故障保証の利用は車両購入時に別途加入が必要です。

カープレミアでお得な車検店を探す

※この記事は、2023年1月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!

車検の見積りは安心のカープレミアがおすすめ!