【2022年10月の自動車ニュースまとめ】EVにかかわるニュースあれこれ

クルマを選ぶ 自動車マーケットニュース

2022年10月はクルマ関係のニュースはあまり目立ったもの、話題になったものがありませんでした。が、EVにかかわるニュースはたくさんありました。

2022年10月に発表・発売された新型車(国内市場)

10月1日 アルピーヌ A110 R(モデル追加)
10月3日 ダイハツ タント(マイナーチェンジ・モデル追加
10月4日 フォルクスワーゲン ゴルフ R、ヴァリアント R(モデル追加)
10月6日 ホンダ フィット(マイナーチェンジ)
10月16日 ルノー カングー(フルモデルチェンジ国内初披露)
10月24日 メルセデス・ベンツ SL(フルモデルチェンジ)
10月24日 ジープ グランドチェロキー PHEV(モデル追加)
10月24日 ジープ コマンダー(モデル追加)

10月に発表・発売された新型車について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

10月16日開催「カングージャンボリー」で次期新型ルノー カングーを初披露

ルノーのMPV「カングー」のオーナー、ファンが年に1度集結するイベント。単一車種のファンミーティングとしては、国内で最大級の規模となります。今回は第14回、3年ぶりのリアル開催で参加台数は1903台、参加人数は5025人に上る大盛況となりました。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「ルノー カングー」を探す

サプライズで次期新型ルノー カングー 日本仕様を初披露

欧州ではすでに発売されている次期新型カングー。日本市場への導入がされるのかどうか、やきもきしていたファンに朗報がありました。ルノー・ジャポンはサプライズで、次期新型カングーの日本仕様をカングージャンボリーで初披露しました。発売は2023年春になるようです。

同日、フレンチブルーミーティングも開催

カングージャンボリーの開催日と同じ日に、フレンチブルーミーティングが開催されました。フレンチブルーミーティングは、フランス車のファンミーティング。カングーもフランス車。同じ日にフランス車の大型イベントが重なってしまいました。

フレンチブルーミーティングは、今年で36回目を迎える歴史あるファンミーティングで、フランスのクラシックカーから新型車まで毎年3000台以上のフランス車が集まります。例年、開催場所は車山高原でしたが、2022年は蒲郡ラグナシアを加えた2拠点開催となりました。

10月13日に三菱が軽商用EV「ミニキャブ ミーブ」を11月24日に販売再開を発表

2011年12月に販売開始、2021年3月に生産休止していた(法人のみ販売継続)現時点唯一となる軽商用EV「ミニキャブ ミーブ」。日本郵便をはじめとする法人から販売再開を希望する声が大きかったことを受けて、販売再開となったようです。価格は243.1〜245.3万円と値上がり。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアで「三菱の軽自動車」を探す

日立子会社、EV急速充電器新規格「チャデモ3.0」開発に加わる

2022年10月6日、日立の子会社、株式会社日立インダストリアルプロダクツは、一般社団法人チャデモ協議会が発行したEV急速充電の日中次世代充電規格「CHAdeMO3.0(中国では「ChaoJi2」)」仕様に準拠した、高速充電コネクタ搭載の高速充電器を開発、充電実証するプロジェクトに参加したことを発表しました。

CHAdeMO(チャデモ)規格は、高速道路のサービスエリアや道の駅などに設定されている公共EV急速充電の規格で、日本の自動車メーカーや電機メーカーなどで構成されるチャデモ協議会が開発したもの。日産が先駆けてEVの普及モデル、リーフをグローバルで販売、欧州や北米にも多くを販売、チャデモ規格もグローバルで展開されていました。

しかし、近年はチャデモ規格より実用における充電量の大きさ・速さが優れる、欧州の新規格「CCS(コンバインド・チャージング・システム)」にシェアを奪われ、チャデモが衰退していっています。

日本でも、CCS規格の急速充電が普及すれば、充電インフラ問題(チャデモは充電に時間がかかるし、30分しか充電できない。詳しくは「EV普及の壁…充電時間が長い!現在の充電実情とは?」の記事をご覧ください)が解決しそうですが、国を挙げて作ったチャデモですから、それはできない大人の事情があるはず。新規格で急速充電の利便性が高まるはずですが、迅速に実用化し普及してくれないと困りますね。

ちなみに、CHAdeMOとは「CHArge de MOve=動く。進むためのチャージ」と「de=電気」、「充電中にお“茶でも”」の3つの意味が含まれているとのこと。高速道路のサービスエリアでゆっくりお茶するには、30分では短すぎると筆者は思っています(筆者が公共EV急速充電器で100回以上充電して感じたこと)。

▼カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる▼
カープレミアでEVの国産代表「日産 リーフ」を探す

EVに関わるニュースあれこれ

10月もEVに関係する様々なニュースが入ってきました。短信形式でまとめてお伝えします。

【5日】DeNAがEVの実際の航続距離を予測する技術を開発したと発表
【10日】日産、ルノーEV新会社へ出資検討。アライアンス改革も
【11日】LGエナジーソリューションとホンダ、EV用バッテリー生産合弁会社の工場建設地を米国オハイオ州に決定
【13日】アウディとポルシェが150kW急速充電器相互利用を開始
【26日】メルセデス・ベンツ、新たにEV15万台分のリチウム電池の原材料の1つ水酸化リチウムの調達先を確保
【27日】トヨタ、再生EVバッテリーで大容量スイープ蓄電システムを構築、電力系統への接続を含めた運転を開始

2022年10月に注目された一般ニュース

  • ▸円安止まらず。日本政府が為替介入を24年ぶりの実施へ
  • ▸静岡県小山町で観光バスが横転事故。安全評価三ツ星事業者で初の死亡事故
  • ▸トラス英首相、史上最短45日で辞任。後任はスナク。英国初の有色人種でインド系の首相
  • ▸イーロン・マスク、Twitter買収完了

「カープレミア」で愛車を探そう!

「カープレミア」は提携している全国の中古車販売店から自分に合ったクルマを見つけることがでおうきるサイトです。車種やメーカーだけでなく、月々の予算からも探すことができます。

「カープレミアディーラー」は厳選された優良販売店

カープレミアに掲載の中古車販売店は、東証プライム上場のプレミアグループが提携している全国の厳選された優良な販売店です。

オートローンやカーリースのファイナンスサービスの提供を始め、買った後も安心できるアフター保証も取り揃えています。支払いや維持費が心配でも、柔軟に対応してくれるので安心して車を購入できます。

「カープレミアクレジット」なら自分に合った支払いプランが選べる

「カープレミア」のオートクレジットは、新車・中古車問わず、分割払い、ボーナス併用払いや一部繰上返済などの豊富な支払いプランを用意しています。さらに故障保証に加入すれば無料で修理対応が可能です。

「故障保証」など充実したアフターサービスで安心のカーライフを

「カープレミア」は購入後のカーライフを支えるサービスも多数提供しています。例えば「カープレミア故障保証」では最長3年、最大437ヵ所の自然故障を修理費0円で対応可能です。わかりやすいシンプルな4プランから、自分にあった最適なプランを選べるので、余分な保証費用がかからず、必要最低限の支出で万が一に備えることができます。

また、365日24時間対応のロードサービスも利用可能で、全国9,500ヵ所の拠点からすぐに駆けつけることができます。そのほか、困ったときの相談役になるコンシェルジュサービスを整えており、安心のカーライフをお過ごしいただけます。

過去の自動車ニュース

【2022年8月の自動車ニュースまとめ】日野の不正、EV補助金使い切り、あの車が販売終了
【2022年9月の自動車ニュースまとめ】円安に始まりランボルギーニで終わった9月

カープレミアなら月々の支払額でクルマを探せる

※この記事は、2022年11月時点での情報を元に執筆しています。

関連記事

カテゴリ週間ランキング

中古車検索は月額比較のカープレミアがおすすめ!