LEDバルブキット故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

LEDバルブキット故障とは?

LEDバルブキットに不具合があるとヘッドライトが点灯しなくなります。 LEDバルブキットは電球型のバルブのほか、電流量を制限して安定した点灯させるためのバラスト(箱型をしておりイグナイターも接続されます)、バラストの取り付けステーやタイラップ 、ネジなどで構成されています。 LEDバルブは「正孔」と呼ばれる電子の抜けた穴があるP型とマイナス電子を持つN型半導体が一体化した構造となっており、電圧が加わると正孔と電子が接続部分で結合して発光します。LEDバルブキットの寿命はおおよそ3万時間になります。

LEDバルブキット故障の原因

取り付けに問題がない場合、LEDバルブキットの不具合はバルブが主な原因となります。LEDバルブの不具合は耐用年数を迎え、バルブが寿命を迎えることで起こることが多いようです。

LEDバルブキット故障の修理内容と費用相場

LEDバルブキットの不具合は本体(ASSY・アッセンブリー:複数のパーツが組み上がった状態で交換するパーツ)交換が必要になります。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

LEDバルブキット故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

点灯しない のほかの原因はこちら

ライト類 のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る