デフマウント故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

デフマウント故障とは?

デフマウントとは動力伝達装置であるデファレンシャルギアが収納されているデフケースを車体に支持するためのパーツで、デフケース取り付けのためのデフマウントアームの左右に装着されます。デフマウントに不具合があると、異音が発生することがあります。 デフマウントは金属製の皿部分に制振・静音のためのオイルを封入したゴムのマウント部分を接合した形状をしています。デフマウントに明確な寿命はありませんが、一般的な使用環境では10〜15万km程度は問題なく使用できるようです。

デフマウント故障の原因

デフマウントは長期の使用によりゴム製マウントが経年劣化すると、デフケースの位置決めが正しくできなくなり、異音や振動を引き起こします。

デフマウント故障の修理内容と費用相場

デフケースからの異音や振動を感じたらデフマウントの劣化を疑います。デフマウントにへたりや封入されているオイルの漏れを見つけた場合は、ディーラーや整備工場で新品のデフマウントに交換することで対応します。 (山崎 龍)

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

デフマウント故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音、振動 のほかの原因はこちら

駆動系 のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る