LEDテールライト故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

LEDテールライト故障とは?

LEDテールライトとは、視認性向上のために光源を明るく発熱量が少ない、長寿命なLED球を採用したテールライトのことで、後続車に自車の減速・停車、右左折と車線変更、夜間に自車の存在を知らせる重要な保安部品です。LEDテールライトに不具合があると、テールライトが点灯しなくなる恐れがあります。 LEDテールライトの構造は、プラスチック製の筐体の中にストップライト、ウィンカー、テールライト、反射板が一体化されています(その構造からコンビランプと呼ばれることがあります)。 LEDテールライトの形状は車種によってまちまちですが、トランクやハッチゲート、リアバンパーなどの車両後端に装備されます。 LEDテールライトの発光の仕組みは、LEDバルブは「正孔」と呼ばれる電子の抜けた穴があるP型とマイナス電子を持つN型半導体が一体化した構造となっており、電圧が加わると正孔と電子が接続部分で結合して発光します。 LEDテールライトはLEDバルブが光らなくなったら寿命となり、LEDバルブはおおよそ3万時間で耐用時間を迎えます。

LEDテールライト故障の原因

LEDテールライトの不具合は耐用時間を迎え、寿命を迎えたことで起こることが多いようです。

LEDテールライト故障の修理内容と費用相場

不具合を起こしたLEDテールライトは新品に本体(ASSY=アッセンブリー:複数のパーツが組み上がった状態で一式交換するパーツ)交換するのが一般的ですが、本体交換はパーツ代が高額になるため、分解修理を引き受けてくれる整備工場を見つけることができれば、修理も不可能ではありません。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

ライト類修理の交換パーツが「LEDテールライト」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に35,060円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:35,060 円

(10,680 円~148,260 円)

平均:28,050 円

(8,540 円~118,600 円)

交換パーツ LEDテールライト

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

LEDテールライト故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

点灯しない のほかの原因はこちら

ライト類 のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る