LEDバーナー故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

LEDバーナー故障とは?

LEDバーナーとは、光源に発光ダイオードを使用した電球のことで、白熱球やハロゲン球に比べて、明るく発熱量が少なく、高寿命かつ省電力が特徴となります。LEDバーナー(LEDバルブ)に不具合があると、ヘッドライトが点灯しなくなります。 LEDバーナーは「正孔」と呼ばれる電子の抜けた穴があるP型とマイナス電子を持つN型半導体が一体化した構造となっており、電圧が加わると正孔と電子が接続部分で結合して発光します。LEDバーナーの寿命はおおよそ3万時間になります。

LEDバーナー故障の原因

LEDバーナーの不具合は耐用年数を迎え、寿命を迎えたことで起こることが多いようです。

LEDバーナー故障の修理内容と費用相場

不具合を起こしたLEDバーナーは新品に交換修理します。一般的にヘッドライトやフォグランプに使用されるハロゲン球やキセノン球は素手で触ると付着した手の汗や脂が熱で変質して電球を痛めることになりますが、LEDバーナーは素手で交換作業をしても問題がありません。ただし、LEDバーナーは静電気には弱いので、乾燥する季節にはLEDチップに触れないように作業する必要があります。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

ライト類修理の交換パーツが「LEDバーナー」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に21,460円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:21,460 円

(18,100 円~71,920 円)

平均:17,170 円

(14,480 円~57,540 円)

交換パーツ LEDバーナー

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

LEDバーナー故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

点灯しない のほかの原因はこちら

ライト類 のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る