ドアミラーカバーの故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

ドアミラーカバーの故障とは?

ドアミラーカバーとは、ドアミラーアクチュエーターや鏡面を保護するためのプラスチック製のカバーで、形状は車種によっても異なりますが変形した三角錐や四角錐型が多いようです。 ドアミラーカバーに不具合があると、ドアミラーが格納しなくなることがあります。寿命は車種や使用状況によっても異なりますが、10年・10万km以上は問題なく使用できるようです。

ドアミラーカバーの故障の原因

ドアミラーカバーの不具合の多くは接触による破損です。

ドアミラーカバーの故障の修理内容と費用相場

ドアミラーカバーはドアミラー本体にはめ込み式で装着されており、電柱などに接触すると簡単に外れてしまいます。外れたドアミラーカバーが破損していなければ、再びはめ直せば元通りとなります。 接触時についた傷が浅い場合には、目の細かい耐水ペーパーやコンパウンドでキズ消しをすることで修理ができます。ドアミラーカバーのキズが深い場合や、割れや歪みがある場合には新品、もしくは程度の良い中古品に交換修理します。 小型車や大衆車のドアミラーカバーは片側で数千円〜1万円程度で、整備工場やディーラーに修理を依頼した場合は別途交換工賃が発生しますが、交換作業は比較的簡単にできるのでDIYでも問題はないでしょう。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

ミラー修理の交換パーツが「ドアミラーカバー」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に12,320円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:12,320 円

(3,970 円~35,050 円)

平均:9,860 円

(3,310 円~28,040 円)

交換パーツ ドアミラーカバー

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

ドアミラーカバーの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

格納しない のほかの原因はこちら

ミラー のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る