エアコンフィルター故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

エアコンフィルター故障とは?

エアコンフィルターに不具合があると、エアコンを作動させた時に異臭がしたり、エアコンの風量が少なく送風の勢いも弱いといった症状が発生します。エアコンフィルターは空気中の汚れを取り除くためのフィルターで、平成中期以降のクルマであれば装備されている部品となります。花粉なども取り除いてくれますが、汚れが付くとカビなどが発生してしまいます。主に不織布を用いたフィルターなので、汚れが溜まれば交換しなくてはならない消耗交換部品となります。

エアコンフィルター故障の原因

異臭が発生するのは、エアコンフィルターで堰き止められた汚れが原因となります。汚れに水分などが付けばカビも発生しやすいので、結果的に異臭を発生させてしまいます。風量が少なく風に勢いがない場合は、フィルターに風を通しづらくするほどの汚れが蓄積しているのが原因です。いずれもエアコンフィルターの交換時期を過ぎた状態で使い続けているものと思われます。

エアコンフィルター故障の修理内容と費用相場

エアコンフィルターの交換サイクルは、年に1回、もしくは1万kmごとと言われています。エアコンフィルターに不具合があれば、ご自身でエアコンフィルターを交換することもできます。交換の難易度はご自宅の掃除機のフィルター交換よりは難しいですが、空気清浄機と同等ぐらいのものとなります。ただし愛車に適合するエアコンフィルターを手配するなど、慣れていないと面倒も多いので、オイル交換の際などに整備工場に依頼するのが簡単で確実な方法です。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

エアコン修理の交換パーツが「エアコンフィルター」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に6,960円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:6,960 円

(2,870 円~18,420 円)

平均:6,260 円

(2,580 円~16,570 円)

交換パーツ エアコンフィルター

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

エアコンフィルター故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

風量調節が効かない のほかの原因はこちら

エアコン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る