サスペンションサポート故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星2

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

サスペンションサポート故障とは?

サスペンションサポートベアリングの修理は、ガタが発生しているベアリングの交換を行います。ベアリングとサスペンションサポート分割している場合はベアリングのみ、一体式の場合はサスペンションサポート一式の交換となります。サスペンションサポートは組み付け位置の微妙な変化でアライメントが狂うこともあるので、作業後にアライメント調整(トー調整)まで行うこともあります。 (坪内英樹)

サスペンションサポート故障の原因

サスペンションサポートの大部分はゴムでできています。常に車重が掛る部分なので時間とともに潰れていく上に、経年劣化による縮みも発生します。ゴムが潰れたことで振動の吸収性が落ちるだけでなく不要な隙間ができてしまい、その隙間が異音を発生させる原因となってしまいます。

サスペンションサポート故障の修理内容と費用相場

サスペンションサポートからの異音は、異音の原因がゴムの劣化であれば、新品部品への交換で修理できます。リアはそれほど影響しませんが、ストラット式のフロントのサスペンションサポートの交換は、組み付け位置の微妙な変化でアライメントが狂うこともあるので、作業後にアライメント調整(トー調整)まで行うこともあります。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

足回り修理の交換パーツが「サスペンションサポート」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に28,980円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:28,980 円

(18,160 円~96,920 円)

平均:23,180 円

(14,530 円~77,530 円)

交換パーツ サスペンションサポート

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

サスペンションサポート故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音、振動 のほかの原因はこちら

足回り のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る