ブレーキキャリパーピストンの故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

ブレーキキャリパーピストンの故障とは?

ブレーキキャリパーピストンとは、ディスクブレーキに使用されるブレーキキャリパーに内蔵された円筒形をした金属製のパーツで、油圧によりブレーキキャリパーピストンを作動することでブレーキパッドをディスクローターに押し付け、制動力を生み出します。ブレーキキャリパーピストンに不具合があると、ブレーキ警告灯が点灯することがあります。 ブレーキキャリパーピストンの寿命はメンテナンスの状況によっても変わってきますが、通常は10年・10万km程度は問題なく使用できるようです。

ブレーキキャリパーピストンの故障の原因

時間経過や走行距離の増加に伴ってブレーキフルードが徐々に汚れてブレーキキャリパーピストンにスラッジが付着し、それをそのまま放置していくとブレーキキャリパーピストン表面のメッキにサビが発生し、ピストンの正常な作動を妨げることになります。

ブレーキキャリパーピストンの故障の修理内容と費用相場

ブレーキキャリパーピストンに不具合が生じた場合は、ブレーキキャリパーをオーバーホールすることで症状が改善されます。ブレーキキャリパーピストンの汚れが激しく、ピストン表面にサビが浮いてしまっている場合は新品のブレーキピストンに交換します。ブレーキキャリパーピストンの不具合は、ブレーキフルードの定期的な交換とブレーキキャリパーのオーバーホールで未然に防げます。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

ブレーキ修理の交換パーツが「ブレーキキャリパーピストン」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に15,570円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:15,570 円

(11,330 円~68,500 円)

平均:10,900 円

(9,440 円~47,950 円)

交換パーツ ブレーキキャリパーピストン

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

ブレーキ修理の交換パーツが「ブレーキキャリパーピストン、ブレーキピストンシール」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に19,460円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:19,460 円

(14,160 円~85,630 円)

平均:13,620 円

(11,800 円~59,940 円)

交換パーツ ブレーキキャリパーピストン、ブレーキピストンシール

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

ブレーキキャリパーピストンの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

ブレーキ のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る