タイミングチェーン・ベルト故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

タイミングチェーン・ベルト故障とは?

タイミングチェーン・ベルトに不具合があると、不調や振動が生じ、ガラガラした異音が発生し、その後にエンストを起こし、エンジンがかからなくなります。その際にエンジン警告灯が点灯することがあります。 タイミングチェーン・ベルトとは、エンジンを構成する部品のひとつで、ピストンの運動を回転運動に変換するクランクシャフトとカムシャフトを連動させることで、4サイクルエンジンの吸気と排気のタイミングでバルブを開閉する金属製のチェーン、あるいはゴム製のベルトのことです。 タイミングチェーン・ベルトは、エンジン内部のクランクシャフトとカムシャフトを連結する場所に備わります。FR車に多い縦置きエンジンの場合は向かって正面、FF車に多い横置きエンジンの場合は左側に位置しますが、カバーに隠れていてボンネットを開けても目視できないことが多いようです。 寿命は車種や使用環境によっても異なりますが、タイミングベルトがおおよそ10年・10万km(国産車の場合。古い輸入車の場合は2〜5万kmで寿命を迎える車種もあります)、タイミングチェーンの場合はおおよそ30万km無交換で使用できるようです。

タイミングチェーン・ベルト故障の原因

タイミングベルトはエンジンルームの熱に常にさらされているため、やがてゴムが硬化してひび割れを発生させ、そのまま使い続けると切れてしまいます。タイミングチェーンは一般的な使用方法では切れる心配はほぼありませんが、エンジンオイル の管理が悪かったり、高回転・高負荷の走行が多いと寿命が短くなって早めに伸びてしまいます。 走行中にタイミングベルトやチェーンに不具合があると、正しいタイミングでバルブの開閉ができず、ピストンとバルブが衝突してバルブクラッシュを起こします。

タイミングチェーン・ベルト故障の修理内容と費用相場

タイミングベルトは不具合を起こす前に規定の走行距離や年数に達したら予防整備として新品のベルトに交換することで、走行中に突然切れるようなトラブルを未然に防げます。 タイミングチェーンはベルトのように突然切れることはほぼありませんが、異常を感じたらすぐに整備工場で点検してもらうことを推奨します。一般的にはチェーンテンショナーなどの補機類の交換で対応しますが、チェーン事態が伸びていた場合は新品に交換します。

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「タイミングチェーン・ベルト」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に80,990円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:80,990 円

(67,170 円~274,670 円)

平均:64,790 円

(53,730 円~219,740 円)

交換パーツ タイミングチェーン・ベルト

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

エンジン修理の交換パーツが「タイミングチェーン・ベルト、タイミングギア」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に115,220円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:115,220 円

(102,130 円~473,250 円)

平均:92,180 円

(81,700 円~378,600 円)

交換パーツ タイミングチェーン・ベルト、タイミングギア

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

タイミングチェーン・ベルト故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

エンジンがかからない のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る