ステアリングナックル故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

ステアリングナックル故障とは?

ステアリングナックルはアップライトやハブ、ナックルとも呼ばれる部分で、前輪の軸を支える部品となります。ハブやドライブシャフトの他、サスペンションアーム、タイロッド、ブレーキキャリパーなどが組み込まれています。ステアリングナックルに不具合があると、グリス漏れやグリス滲み、ガタや異音の発生、直進性の悪化などの症状が発生します。ステアリングナックル単体ではグリスが封入されることは稀ですので、ステアリングナックルにグリスなどの油脂分が漏れ出したり滲んだりしている場合は、ほとんどが組み込まれる他の部品から漏れ出しています。

ステアリングナックル故障の原因

グリス漏れはサスペンションアームやタイロッドのボールジョイント部、ドライブシャフトのジョイント部に封入されているグリスが、ブーツ(ボールジョイント部を覆うゴム製パーツ)の破れなどで漏れ出しているものと思われます。ガタの発生も組み合わせられるボールジョイント側に原因があることがほとんどです。しかし稀にナックル側の装着穴が摩耗などで変形し、ガタが出ていることもあります。

ステアリングナックル故障の修理内容と費用相場

修理は、グリスが漏れ出している部分のブーツを交換すれば完了となることが多いです。しかしその部分にガタは発生している場合は、ボールジョイントがついた部品ごと本体(アッセンブリー)交換することとなります。またステアリングナックルと他の部品が組み合わされる部分に変形や破損がある場合はステアリングナックルの交換となります。この場合はハブベアリングの打ち替えなどの作業も同時に行います。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

パワステ装置修理の交換パーツが「ステアリングナックル」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に48,000円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:48,000 円

(15,780 円~123,820 円)

平均:38,400 円

(12,620 円~99,060 円)

交換パーツ ステアリングナックル

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

ステアリングナックル故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

オイル漏れ・にじみ のほかの原因はこちら

パワステ装置 のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る