マフラーの故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

マフラーの故障とは?

マフラーに不具合があると「カラカラ」という異音が発生したり、エンジンがかかりにくくなったり、排気音が大きくなったりします。マフラーは消音器とも呼ばれ、エンジンから排出された高音・高圧の排気ガスの温度と圧力を下げることで排気音を小さくします。また、パイプの取り回しを調整することでエンジンの出力やトルク特性を決定します。マフラーは車体下側のエキゾーストマニホールドから先に装着され、複数のパイプを組み合わせた構造をしており、エキゾーストパイプ、O2センサー、触媒コンバーター、サブマフラーやプリマフラー、メインマフラーで構成されています。マフラーの素材や使用条件によっても異なりますが、おおむね10万km前後で修理もしくは交換が必要になることが多いようです。

マフラーの故障の原因

スチール製のマフラーの不具合で多いのが、経年劣化によるサビや腐食による劣化です。劣化が進んで穴が開くと、排気漏れを起こし、排気音が大きくなります。また、走行距離が伸びるとマフラー内の消音材が劣化すると徐々に排気音が大きくなります。排気ガスの酸素濃度を検知するO2センサーが故障すると、燃費や加速フィーリングの悪化、不完全燃焼による排気ガス臭、触媒コンバーターの故障などの原因となります。

マフラーの故障の修理内容と費用相場

マフラーの腐食や劣化が軽度の場合には、パイプに開いた穴をマフラーパテを使ってふさぎ、メインマフラーやサブマフラーを分解して消音材のグラスウールを充填して修理します。症状が重い場合は新品もしくは程度の良いマフラーに本体(一式)交換で対応します。O2センサーの故障は新品に交換します。

費用相場 Case1

マフラー修理の交換パーツが「マフラー」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に52,140円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:52,140 円

(18,680 円~657,750 円)

平均:41,710 円

(14,950 円~526,200 円)

交換パーツ マフラー

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

マフラー修理の交換パーツが「マフラー、マフラーブラケット・ハンガー」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に58,220円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:58,220 円

(22,080 円~912,850 円)

平均:46,580 円

(17,670 円~730,280 円)

交換パーツ マフラー、マフラーブラケット・ハンガー

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

マフラーの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音 のほかの原因はこちら

マフラー のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る