アクスルベアリングの故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

アクスルベアリングの故障とは?

アクスルベアリングに不具合があると、「ゴー」や「ゴリゴリ」といった金属が擦れ合うような断続的な異音が発生します。アクスルベアリングは、車輪をスムーズに回すための部品で、ホイールの中心部に配置されています。ハブベアリングとほぼ同意語となりますが、フロントタイヤ側をハブベアリング、リアタイヤ側をアクスルベアリングと言い分けていることが多いようです。アクスルベアリングに不具合があると、異音が発生するだけでなく、タイヤがスムーズに回ることを妨げた状態なので、操縦安定性に影響が出てきます。

アクスルベアリングの故障の原因

アクスルベアリングには、ボールベアリングが使われているのが一般的です。内外2つののリングの間に絶妙なクリアランスで組み込まれた複数の鉄球が転がることで、リングがスムーズに動く、つまりタイヤがスムーズに転がります。ただ、使用するうちにリング側も鉄球側も摩耗し、ガタが生じます。このガタがアクスルベアリングの異音の原因です。

アクスルベアリングの故障の修理内容と費用相場

アクスルベアリングは、長期的には消耗部品となりますので、補修部品としてベアリングが用意されているのが一般的です。アクスルベアリングは、ハブに圧入(大きな力で押し込む固定方法)されていますので、それを脱着するための機材(プレス機など)が必要となります。しっかり設備の整っている自動車整備工場でなければ、修理することができません。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

足回り修理の交換パーツが「アクスルベアリング」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に36,370円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:36,370 円

(10,610 円~380,910 円)

平均:29,100 円

(8,490 円~304,730 円)

交換パーツ アクスルベアリング

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

アクスルベアリングの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音、振動 のほかの原因はこちら

足回り のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る