エアコンガス・オイル故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星3

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

エアコンガス・オイル故障とは?

エアコンガスやエアコンオイルに不具合があると、エアコンから冷気が出ない、異音が生じる、白煙が出てくるなどの症状が発生します。エアコンガスは冷気を作るために必要となるガスで、エアコンオイルはエアコンガスと共にエアコン内を循環し、主にエアコンコンプレッサーの潤滑を行ないます。エアコンガスには大気圧以上の圧力が掛かった状態でエアコン内を循環しているので、エアコンの部品やそれを繋ぐ配管の接続部のシール(ガスやオイルを堰き止めるゴム製パーツ)に不具合があると、外に漏れ出してしまいます。

エアコンガス・オイル故障の原因

エアコンガスは規定量が入っていないと冷気を作り出すことができません。そのためガスが漏れてしまうと、エアコンから冷気が出なくなってしまいます。エアコンガスに漏れがあるとエアコンオイルも一緒に抜けてしまうので、エアコンコンプレッサーの潤滑ができなくなり、結果として異音の発生に繋がります。

エアコンガス・オイル故障の修理内容と費用相場

エアコンガスの漏れが微量なら、応急的な修理としてガスを補充することで冷えるようにすることができます。しかしあくまでも応急処置なので、ガス漏れを修理するのが本来の修理方法となります。エアコンオイルは規定量が決まっており、少ないのはもちろん多くても支障があるので、必要に応じて注入することになります。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

エアコンガス・オイル故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音 のほかの原因はこちら

エアコン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る