冷却ファンの故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

冷却ファンの故障とは?

冷却ファンとはエンジンを冷却するためのファンです。冷却ファンに不具合があると、エンジンがオーバーヒート気味に陥り、最悪の場合はオーバーヒートを招きます。また異音が出るといった症状が生じます。かつてあった空冷エンジンでは、エンジンに設けられた空冷フィンに風を当てるためのファンでしたが、現在の自動車に空冷式はないので、修理工場で冷却ファンと言われたらラジエターを冷却するファンとなります。そんな水冷エンジンの冷却ファンは、エンジンの力で回転するものと、電動モーターで回転するものがあります。

冷却ファンの故障の原因

オーバーヒートが発生する原因は、冷却ファンが回らなくなってしまっているのが原因となります。エンジン動力式の冷却ファンの場合ならエンジンとファンの間に備わるカップリングというファンの回転数を機械的に自動調整する部品が機能しなくなり、ファンが高回転しないといけない場面でも回転が上がらずオーバーヒート(気味)になっています。電動の冷却ファンの場合はファンモーターが経年劣化などの原因で回らなくなり、冬場ならオーバーヒート気味に、夏場ならオーバーヒートします。異音が発生している場合は、電動式の冷却ファンのモーターに入るベアリング(軸受け)にガタが生じたことで、そのベアリングから異音が発生したり、ファンの回転軌道が変わったりしたことで、羽根が他の部品に接触してしまうことで異音が発生しています。

冷却ファンの故障の修理内容と費用相場

修理は、機械式冷却ファンの場合、カップリングを交換することになります。電動式の場合は、電動ファンユニット一式での交換となります。それらを交換するには、ラジエーターを取り外す必要がある車種がほとんどなので、冷却水を入れ替えたり、冷却水を新たに注入したりする際に行うエア抜き(冷却水路内の気泡を抜く作業)を行う必要があります。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「冷却ファン」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に37,230円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:37,230 円

(12,160 円~151,530 円)

平均:29,870 円

(9,730 円~121,220 円)

交換パーツ 冷却ファン

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

エンジン修理の交換パーツが「冷却ファン、冷却ファンモーター」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に65,020円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:65,020 円

(21,610 円~246,450 円)

平均:47,830 円

(20,460 円~135,810 円)

交換パーツ 冷却ファン、冷却ファンモーター

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

冷却ファンの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音、振動 のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る