ホイールハブベアリングの故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

ホイールハブベアリングの故障とは?

ホイールハブベアリングは、ホイールの軸を支えるベアリングです。各車輪それぞれにホイールハブベアリングがありますが、前輪はステアリング操作により舵角が付き、回転方向以外の力も加わることから、後輪よりも不具合が発生しやすい傾向があります。ホイールハブベアリングに不具合があるとホイール付近からのゴーッと異音や唸り音が発生したり、ステアリングを切った際のガタつき、フラついてまっすぐ走らないなどの症状が生じます。

ホイールハブベアリングの故障の原因

ベアリングなので走行距離に比例して摩耗し、ガタが発生することで異音などの不具合が発生します。まっすぐ走らないのもハブベアリングのガタが原因で、ステアリングを直進状態に保っていても、タイヤが勝手にガタの範囲で左右に向きを変えてしまうことで、直進を保つことができないのです。

ホイールハブベアリングの故障の修理内容と費用相場

ホイールハブベアリングに不具合がある場合は、ベアリングを交換することで修理できます。昨今のクルマは、ハブの構造やベアリングの精度が高くなったようで、走行距離が10万kmを超えても問題となるガタが発生しないことも少なくありません。しかし車種や乗り方によって、数万kmでガタが出ることもあります。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

足回り修理の交換パーツが「ホイールハブベアリング」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に31,830円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:31,830 円

(9,290 円~333,300 円)

平均:25,460 円

(7,430 円~266,640 円)

交換パーツ ホイールハブベアリング

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

ホイールハブベアリングの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

異音、振動 のほかの原因はこちら

足回り のほかの症状を見る

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る