A/Tコントロールユニット故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

A/Tコントロールユニット故障とは?

ATコントロールユニットとは、その名の通りアクセル操作や車速に応じてコンピューターによってトランスミッションの自動変速を行う電子制御装置のことを指します。箱形をしたATコントロールユニットを開けると複数の半導体チップやコンデンサー、DCコンバーターなどで構成された複雑な電子基板が現れます。ATコントロールユニットが故障すると、シフト操作ができなくなります。その際にエンジン系の警告灯が点灯することで異常を知らせてくれます。寿命については車種や使用環境によっても異なりますが、おおむね10年・10万km以上となっています。

A/Tコントロールユニット故障の原因

経年劣化がほとんどです。近年ではECU本体の寿命が伸びたことにより、通常の使用環境なら10年・10万km程度は故障しなくなりましたが、長期の使用により基盤の亀裂や回路のショートが起こる可能性はあります。

A/Tコントロールユニット故障の修理内容と費用相場

ATコントロールユニットが故障した場合は、整備工場で車体より取り外し、新品もしくは状態の良い中古品に、本体ごと一式交換するのが一般的です。旧車などで新品が欠品、もしくは廃盤の場合には、ECU修理の専門業者を頼ることになります。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

トランスミッション修理の交換パーツが「A/Tコントロールユニット」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に55,630円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:55,630 円

(12,180 円~265,000 円)

平均:44,500 円

(10,150 円~212,000 円)

交換パーツ A/Tコントロールユニット

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

A/Tコントロールユニット故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

トランスミッション のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る