タイミングギア故障の症状・原因・修理内容

よくある度:

星1

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

タイミングギア故障とは?

タイミングギアは、エンジン内部の部品で回転軸となるカムシャフトやクランクシャフトに付く歯車の総称です。クランクシャフトの回転をカムシャフトに伝えるための部品で、タイミングチェーンやタイミングベルトと共に機能します。タイミングギアに不具合があると、警告灯が転倒したり、エンジン不調が発生したりします。ちなみに、前述のとおり歯車の総称ですが、ベルト駆動の場合はプーリー、チェーン駆動の場合はギアと呼ぶことが多いのも知っておくといいでしょう。さらにタイミングギアのトラブルを説明するのに知っておきたいワードがあります。それがタイミング(時期)。これはクランクの回転角度を示していて、主に吸排気バルブの開閉、スパークプラグのスパーク(点火)で用いられます。つまりタイミングギアに不具合があると、吸排気や点火といったエンジンの根幹を成す部分に異常を生じさせてしまうのです。

タイミングギア故障の原因

ベルト駆動の場合、タイミングギア(プーリー)の摩耗により不具合が生じることはまずありません。しかしチェーン駆動の場合は、組み合わさる部品が金属ですから、確実に摩耗は発生します。特にエンジンオイルの交換を疎かにしていた車両は激しく摩耗していることも珍しくありません、タイミングギアやチェーンが摩耗すると,チェーンの遊びが大きくなり、クランクシャフトの回転がカムシャフトに正確に伝わらなくなり、吸排気バルブやスパークプラグの作動時期に影響し、異常を感知したECU(エンジンコントロールユニット)が警告灯を点灯させたり、エンジンが不調になったりします。

タイミングギア故障の修理内容と費用相場

タイミングベルトであれば、ベルトの定期交換を前提にエンジンが設計されているので、プーリーの脱着も容易なものが多いのですが、タイミングチェーンの場合はゴム製のベルトよりもロングライフを想定しているため、修理は大掛かりなものとなります(エンジンによっては、完全分解に近い状態まで分解する必要が生じることもあります)。修理では摩耗したタイミングギアの他、タイミングチェーンやチェーンテンショナー(チェーンの張りを最適に保つ部品)も同時に交換する必要があります。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「タイミングギア」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に85,580円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:85,580 円

(87,400 円~496,440 円)

平均:68,460 円

(69,920 円~397,150 円)

交換パーツ タイミングギア

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

エンジン修理の交換パーツが「タイミングギア、タイミングチェーン・ベルト」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に115,220円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:115,220 円

(102,130 円~473,250 円)

平均:92,180 円

(81,700 円~378,600 円)

交換パーツ タイミングギア、タイミングチェーン・ベルト

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

タイミングギア故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る