チェーンテンショナー故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

チェーンテンショナー故障とは?

チェーンテンショナーとは、エンジンを構成する部品のひとつで、ピストンの運動を回転運動に変換するクランクシャフトと4サイクルエンジンの吸気と排気のタイミングでバルブを開閉するカムシャフトを連動させるための金属製のチェーンの張力を自動調整するためのパーツです。チェーンテンショナーに不具合があると、オイル漏れやにじみが発生したり、冷間時にガラガラした異音が発生したりして、エンジン警告灯が点灯することがあります。 チェーンテンショナーはエンジン内部のカムシャフトとクランクシャフトの間のチェーンラインにチェーンガイドと接続するかたちで取りつけられます。チェーンテンショナーは四角い箱型の本体に上下にボルトの取り付け基部が備わった形状をしており、本体内部はオイルポンプからの油圧で動くピストンとスプリングが内蔵され、走行距離の増加に伴ってチェーンが伸びてくるとチェーンガイドを動かすことで、一定の張力でチェーンを張る仕組みになっています。 チェーンテンショナーの寿命は非常に長く、20〜30万km程度は問題なく使用できるようです。

チェーンテンショナー故障の原因

チェーンテンショナーの故障は経年劣化によりスプリングが伸び切ってしまったり、オイルを密封するシールがヘタってオイル漏れを起こすことが原因のほとんどです。

チェーンテンショナー故障の修理内容と費用相場

チェーンテンショナーの故障は、新品への本体(ASSY=アッセンブリー:複数のパーツが組み上がった状態で交換するパーツ)交換で対応することになります。 チェーンテンショナーはオイル管理が悪いと寿命が短くなるため、コンディションを保つためには定期的なオイル交換が必要となります。 (山崎 龍)

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「チェーンテンショナー」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に46,970円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:46,970 円

(49,000 円~241,710 円)

平均:37,580 円

(39,200 円~193,370 円)

交換パーツ チェーンテンショナー

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

エンジン修理の交換パーツが「チェーンテンショナー、タイミングチェーン・ベルト」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に99,780円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:99,780 円

(86,770 円~371,360 円)

平均:79,820 円

(69,410 円~297,090 円)

交換パーツ チェーンテンショナー、タイミングチェーン・ベルト

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

チェーンテンショナー故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る