シリンダーヘッド故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

シリンダーヘッド故障とは?

シリンダーヘッドは燃焼室を有し、そこに吸排気バルブやカムシャフト、スパークプラグなどの部品が組み込まれるという、エンジンの性能を左右する重要なパーツです。シリンダーヘッドに不具合があると、エンストする、エンジン本体から異音がする、エンジン不調、振動が発生する、冷却水が漏れる(減る)、エンジン警告灯が点灯するなどの症状が生じます。シリンダーヘッドを構成する材質は、かつては鋳鉄などもありましたが、現在ではほぼ全てがアルミとなっています。放熱性に優れる一方で鋳鉄と比べると融点の低いアルミという素材が燃焼時の高温に晒され続けるため、シリンダーヘッド自体のトラブルは熱が原因となるものがほとんどです。

シリンダーヘッド故障の原因

シリンダーヘッドに不具合を生じさせる原因は、オーバーヒートです。現代のエンジンの冷却管理は非常に優れているため、通常使用でオーバーヒートすることはまずありません。とはいえ冷却水路を構成するどこかに不具合が生じてしまうと十分な冷却が行われずオーバーヒートが発生します。エンジンをオーバーヒートさせてしまうと、アルミ製のシリンダーヘッドに歪みが生じ、それにより前述のような不具合が発生します。

シリンダーヘッド故障の修理内容と費用相場

シリンダーヘッドに歪みが生じている場合はシリンダーヘッドを新品に交換するか、シリンダーヘッドのシリンダーブロックとの合わせ面を面研(歪みが発生している面を機械加工により平滑にする加工)することになります。どちらもシリンダーヘッドをエンジンから取り外し、カムシャフトや吸排気バルブなどを分解組み付けするといった重整備となってしまいます。 (坪内英樹)

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「シリンダーヘッド」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に206,600円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:206,600 円

(157,600 円~493,950 円)

平均:165,280 円

(126,080 円~395,160 円)

交換パーツ シリンダーヘッド

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


費用相場 Case2

エンジン修理の交換パーツが「シリンダーヘッド、シリンダーヘッドガスケット」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に232,460円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:232,460 円

(170,260 円~627,140 円)

平均:185,970 円

(136,210 円~501,710 円)

交換パーツ シリンダーヘッド、シリンダーヘッドガスケット

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

シリンダーヘッド故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る