インジェクションパイプ故障の症状・原因・修理内容

記事監修:柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員/一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

インジェクションパイプ故障とは?

インジェクションパイプに不具合があると、エンストする、燃料臭い、エンジンが不調になる、エンジンから振動が発生する、警告灯が点灯するなどの症状が現れます。インジェクションを和訳すると注入、噴射を意味し、自動車の場合は燃料をエンジンに供給するシステム、フューエルインジェクションを意味します。各シリンダーに燃料供給する金属製パイプを示します。

インジェクションパイプ故障の原因

インジェクションパイプの接続部のシール不良や、パイプ部の金属疲労などによる損傷などで燃料漏れが発生することが、上記の症状の原因となります。インジェクターパイプからの漏れがあると燃料の噴射圧力が低下してしまうため、そのシリンダーは正常な燃焼が行われず、エンストや振動が発生するなど、エンジンが不調となるのです。

インジェクションパイプ故障の修理内容と費用相場

インジェクションパイプ接続部の締め付けが緩み燃料漏れが発生している場合であれば、増し締めで修理できることもあります。しかし非常に高圧となった燃料が通るパイプとなるので、基本的には新品部品への交換となります。車両火災に繋がる危険性が高い部分なので、新品の部品を用いてしっかりと修理してもらうのがベストでしょう。

費用相場 Case1

エンジン修理の交換パーツが「インジェクションパイプ」の場合には、一般パーツ利用をして、平均的に65,850円の費用が掛かります。

一般パーツ利用 カープレミアパーツ利用
金額

平均:65,850 円

(23,240 円~132,520 円)

平均:52,680 円

(18,590 円~106,010 円)

交換パーツ インジェクションパイプ

※費用相場は部品代に工賃等を含んだ最終的な金額の目安です。
※クルマの状態により最終的な金額は異なる場合があります。

※交換した部品数によってケースを分けて表示しています。

お得なカープレミアパーツを利用した修理工場を探す

修理工場を探す


この修理ができる工場を探す

※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。

インジェクションパイプ故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。

カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。

この記事の監修

柴 健太郎

プレミアモビリティサービス株式会社 執行役員
一般財団法人日本技能研修機構(JATTO)理事

警告灯点灯 のほかの原因はこちら

エンジン のほかの症状を見る

(C)Premium Group Co., Ltd.

この修理ができる工場を探す

工場一覧を見る