エキゾーストパイプの故障の症状・原因・修理内容
よくある度:
エキゾーストパイプの故障とは?
エキゾーストパイプに不具合があると、「ガラガラ」「ボボボボ」といった異音が発生します。また、警告灯が点灯したり、オイルの消費が多くなったりすることもあります。エキゾーストパイプは、エンジンの排出ガスをマフラーへ送るパーツで、基本的に車の下部に装着されています。エキゾーストパイプは、車の排気系の部品の一部です。エンジンの排気ガスの流れは、エキゾーストマニホールド、キャタライザー(触媒)、エキゾーストパイプ、マフラー(サイレンサー)の順で排出されます。エンジンで発生する爆発音を消す役割をもつマフラーよりエンジン側のパーツであるため、不具合が起きると異音や騒音の発生に繋がります。エキゾーストパイプの寿命は、素材、車の使用環境、保管場所などによって異なりますが、一般的に穴が空いたら寿命となります。スチール製のエキゾーストパイプは、車の保管場所や使用環境によっては早く錆びてしまうことがあります。ステンレス製やチタン製の場合には、錆びにくいことから寿命が長くなります。
エキゾーストパイプの故障の原因
経年劣化による錆びや穴、割れや折れなどが原因です。
エキゾーストパイプの故障の修理内容と費用相場
エキゾーストパイプの錆や穴が部分的な場合は、補修します。補修範囲が広いときは部品交換となります。
この修理ができる工場を探す
※実際の点検で原因が異なると費用が発生する可能性があります。
エキゾーストパイプの故障は重大事故の要因にも!?
技術力の高い修理工場に早めに修理を依頼しておくことで、
結果として安く済む可能性が高いです。
カープレミアガレージは東証プライム上場企業のプレミア
グループが厳しい基準で加入している安心できるお店です。